モーニング娘。楽曲で“人生”と“青春”はどのように歌われてきたか? 67thシングル発売を機に検証

〈青春〉を含んだ歌詞

青春とは○○

 言い切りの形で書かれる、つんく♂が考える〈青春〉の意味合い。

・〈涙は流れるさ そいつが青春さ 悔しさがあるから またいつか熱くなれるぜ〉(「NATURE IS GOOD!」[2005|c/w曲])
・〈DON'T STOP 涙止めないでDROP ROCK STAR 君は羽ばたいてTRIP だけど青春 みんな迷うジェネレーション〉(「涙ッチ」[2010|アルバム曲])
・〈WOW WOW WOW 青春 いろいろあるさ! 2、3人集ったら かしましかしまし〉(「女子かしまし物語」[2004])
・〈青春の規定は無い 青春に限度も無い 野心があるならそれで十分だ〉(「Password is 0」[2014])
・〈ドッカ~ンと打つぜ 逆転サヨナラホームラン YEAH! 青春しちゃうのに 定義もクソもない〉(「ドッカ~ン カプリッチオ」[2012|アルバム曲])

モーニング娘。'14『Password is 0』(Promotion Ver.)

青春の長さ

 〈人生〉の場合と同じく、〈青春〉の長さについても言及している。

・〈青春の1ページって 地球の歴史からするとどれくらいなんだろう? あ~ いとしいあの人 お昼ごはん なに食べたんだろう?〉(「ザ☆ピ~ス!」[2001])
・〈幸せになりたい 愛情で包んであげたい いくつになっても WOW 青春だよ GO! GO! GO! GO! We're ALIVE〉(「そうだ! We're ALIVE」[2002])
・〈果てなく続く青春に 夏の香りが似合う あなた〉〈果てなく続く青春に サーフボードが似合う あなた〉(「ファインエモーション!」[2004|c/w曲])
・〈Everybody Everybody! それでいいのかい?青春〉〈皆の衆 皆の衆 ほんといいのかい?青春/一回きりの青春 Oh Yeah! Oh Yeah! Oh Yeah! だからいいじゃん〉(「ダディドゥデドダディ!」[1999|アルバム曲]

モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)

学生時代

 「そうだ! We're ALIVE」で〈いくつになっても WOW 青春だよ〉と書いてはいるが、つんく♂詞においては10代の学生時代の情景を描写したものも多い。

・〈青春ど真ん中 花の十代 毎日我武者羅に生きてるんだな 夢は大きく華やかに でも今はお腹がGOO~〉〈青春ど真ん中 花の十代 素直になれなくて恥じらう世代 恋のイロハも勉強中 バスの中 至近距離~〉〈こんな朝もたまにゃいいか でも今は 独占中〉(「青春ど真ん中」[2012|c/w曲|歌唱:モーニング娘。天気組])
・〈さぁ青春は継続中 後悔したくない 手を抜かない〉〈さぁ青春は継続中 夢はあれこれと 変わるけど〉(「My Way ~女子校花道~」[2011|アルバム曲])
・〈教室入って日誌書き込む 外は掛け声鳴り響く がんばれ!青春 心で叫んだ〉〈ah 少しずつみんなが入ってきた チャイムがなる直前 ダッシュで駆け込む君/目と目で合図して優越感 まさしく青春〉(「乙女のタイミング」[2011|アルバム曲|歌唱:光井愛佳、生田衣梨奈、鈴木香音])

恋愛

 上記カテゴリとも重なるが、青春時代にはつきものの〈恋愛〉に関連した歌詞も数多い。

・〈恋して初めて 恋というものを考えてみたけど よくわからぬままですけど これも恋でしょ/それでも半年なんて なんだか… なんだろ… 不安と幸せ 行ったり来たりの 青春です〉(「恋してみたくて」[2019|アルバム曲])
・〈青春小僧が今日も泣いている 恋愛下手って顔に書いてある〉〈青春小僧が今日も泣いている これが最後って今日も泣いている〉〈AH くらっと来ちゃって青春だね くらっと来ちゃって青春だね YO 誰ぞ/AH くらっと来ちゃって青春だね くらっと来ちゃって青春だね 我が世誰ぞ〉(「青春小僧が泣いている」[2015])
・〈青春だなぁ このひととき 青春だわぁ まったりとね 幸せ 前髪でも切っちゃおうかな〉青春とは なんだろうか 青春ゆえ 迷うのかな それでも 生きているって青春だね〉(「恋人には絶対に知られたくない真実」[2014|アルバム曲|歌唱:道重さゆみ、譜久村聖、飯窪春菜])

 「青春Say A-HA」[2017|アルバム曲]の歌詞は、前述した“近年のつんく♂詞の傾向のひとつであるネガティブさ”の一例だろう。アイドルの恋愛スキャンダルについての歌詞とも解釈できそうだ。

・〈「コソコソ恋愛(love)」ってな なんか燃えるけど バレなきゃ良いってな そんな意味でもない ひとつ選ぶっての なんか難しい こんなのこんなのこんなのは 青春なんかじゃない〉(「青春Say A-HA」)

 「Memory 青春の光」[1999]は、曲名に〈青春〉と入ってはいるものの、歌詞中には〈青春〉という単語は一度も出てこない珍しいパターン。そういったパターンは、今回の調査ではこの曲だけだった。歌詞の内容自体は、男女間恋愛の終わりの1シーンを描いたもの。そんな内容の曲に〈青春の光〉という曲名が冠されているのは、つんく♂の中で〈恋愛〉と〈青春〉は不可分に近い位置付けだということを示している。

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Promotion Edit)

その他

 上記カテゴリからはやや外れるものがいくつかあった。〈青春〉そのものについて語るというよりも、他のテーマを語る際に行きがかり上使ったと思しき用例といえるだろうか。

・〈輝け!今日の私よ 胸張って!未来の私も 後悔しないように 信じて 歩こう MY STAGE OH YEAH 青春コレクション〉(「青春コレクション」[2010])
・〈同じ話がグルグル 下ネタ挟んでエンドレス 時が経つのは早いものです 青春返してよ〉〈自分でギャク言って爆笑 会場みんなはドン引き 今がこの時 一期一会 青春返してよ〉(「やめてよ! シンドバッド」[2011|c/w曲])
・〈ダンスフロアに愛情を込め 夢と感動を振りまく Everyday〉〈ダンスフロアに魂を込め 汗と青春を振りまく Everyday〉(「アイサレタイノニ…」[2012|c/w曲|歌唱:モーニング娘。Q期])
・〈緊張の糸が切れたわ 急に涙する 青春のドラマみたいに かっこよくもないね〉(「トキメクトキメケ」[2013|c/w曲|歌唱:道重さゆみ、譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜、石田亜佑美])
・〈桃色の 桃色の 青春ってロマンティック 夢見がちでキャキャッキャしちゃう〉(「レインボーピンク」[2006|アルバム曲|歌唱:重ピンク、こはっピンク])
・〈地球が踊ってる 宇宙が響いてる 夜空よりも 木陰よりも 青春あれ〉(「YAH! 愛したい!」[2004|アルバム曲])
・〈「青春を謳歌する諸君に告ぐ 我々は完全に楽しんでいる さぁ諸君たちも共に 楽しもうではないか!」〉(「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」[2001|アルバム曲])

〈人生〉と〈青春〉を含んだ歌詞

 同一曲の中に〈人生〉と〈青春〉の両方が出てくるケースは7曲ある。

・〈そうね 人生のホームページ 更新するわ SEXYビームで〉〈そうよ 青春はカーニバル 踊る人に 見てる人〉(「恋のダンスサイト」[2000])

 「恋のダンスサイト」では〈人生のホームページ〉〈青春はカーニバル〉と同じメロディに当てはめていて言葉遊び感が強いが、以下の例ではそこに留まらず、〈人生〉と〈青春〉の緊密な関連性を感じさせる。

・〈まだ長い長い人生を少し 駆け出したばかり AH 青春は 上り坂もあるさ〉〈ほら長い長い人生を少し 駆け出したけれど AH 青春さ 一休みもいいさ〉〈でも長い長い人生をきっと 自分色に染めて 絶対にゴールするのだ この汗を拭きながら〉〈でも長い長い人生のゴール 自分で決めてさ 絶対にゴールするのだ この涙拭きながら〉(「DANCEするのだ!」[2000|アルバム曲])
・〈シャツのボタン外して深呼吸 ここは夢のステージ 人生というステージ〉〈終わりなんてない青春 WOWWOWWOW 後悔はしたくない〉〈正解なんてない青春 WOWWOWWOW マネごとはしたくない〉〈ちょっと照れくさい青春 WOWWOWWOW 熱すぎて良いんだろう?〉(「OK YEAH!」[2011|アルバム曲])
・〈孤独じゃ辛いのに 結局苦し紛れの言い訳 誰にもわからない みんなそれぞれ人生訳あり〉〈Check it out! 本気で恋してみろ Check it out! 本気で語ってみろ Check it out! 本気で抱きしめてみろ 青春を無駄にすんじゃない〉(「ワクテカ Take a chance」[2012])
・〈どこまで行っても無限だよ いつからだって始められる 可能性がゼロじゃないなら 勝負したくなるのも 人生なんだ〉〈ゼロから始まる青春は 誰かのせいにしちゃいけない 出会いも別れもあるだろう 忘れちゃいけないのは 感謝なんだ〉(「ゼロから始まる青春」[2012|アルバム曲])
・〈「青春だね」なんて笑えない 現実だってあるんだから 人生悟るにゃまだ早い こんな事なら出会いたくなかった 「好き」な気持ちがどんどん歪んでく〉〈「青春だね」なんてみんなして 根掘り葉掘りと聞くだけ聞いて 結局なんにも変わらない 誰か助けて 苦しくてつらいよ 「好き」な気持ちがどんどん歪んでく〉(「笑えない話」[2014|アルバム曲])

モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (MV)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる