NOT WONK 加藤修平が語る、音楽活動で日常を意識する理由「借り物じゃない自分の歌を歌いたい」

NOT WONKの音楽との向き合い方

音楽だけは作る人の特権であり、不可侵の場所

一一そういう考え方であればよけい知りたいんですけど、なんで加藤さんは英語で歌うんですか。

加藤:あぁ……でも、音楽を作る時はそういうことすら意識しないんですね。結局どんなものを作っていても、気持ちって乗せるとか乗せないじゃなくて、なんにせよ乗ってしまうものだと思っていて。自分が意識してても無自覚でも、その人が乗っちゃう。僕はそういう音楽が好きだし、逆に言葉で説明された優しさとかには全然ピンとこないし。だから、音楽を作る時は純粋に自分がやりたいようにやりまくる。人がどうとか、今どんな時代かとか、何が流行ってるとか全部抜きにして、俺がいいと思ったやつだけをやる。それだけなんですね、コンセプトは。

一一つまり、作曲という作業はちょっと別枠にあると。

加藤:そうですね。別枠。バンドで曲を作る、演奏することだけは誰にも邪魔されたくないんですね。誰の意見も聞きたくないし、何の影響も受けたくない。僕が聴いてきた好きな音楽だけをただやりたいっていう。

一一自分にとっての聖域、誰にも穢せないもの。

加藤:そうですね。だからそこで時間の制約も受けたくないし。ほんとに自分のためだけの時間、自分のためだけの快感で。そこを別にしておきたいから、他のところで人としてちゃんと真摯でいたい、みたいなところもあるかもしれない。

一一当然、今回の曲作りも、メジャーから出るからな、みたいな意識は……。

加藤:一切ないですね。作ってた時に話が決まってたわけじゃないし。曲作るのはavexだろうがキリキリだろうがデモ盤だろうがまったく変わらない。単純にグッドメロディが好きだし、借り物じゃない自分のメロディ、いい歌歌いたいなっていうだけですね。

一一もっと派手なほうがいいとか、単純にこの曲は人気だとか、人の声が聞こえてくることもあるだろうけど。その声を活かしてみようと思うことは?

加藤:いや。「知るか」って感じです(笑)。

一一ははは。それくらい作曲という作業は個人的で純粋なもの。でもそこから離れたバンド全体のことになると、他者への配慮とか、どう振る舞うのかとか、第三者に対する意識が強く出てくる。

加藤:そうですね、確かに。

一一面白いですね。「パンクバンドなんて好きにやればいいんだ」っていう考えはもはや古いのかなとも思うけど。好きなことを好きにやる困難さとか、それが誰かを傷つけてしまう可能性を、ことさら考えている印象があります。

加藤:やっぱり今、いろいろ目につくじゃないですか。いろんなニュースを見たりしてると不寛容と寛容がだんだんわからなくなってくる。寛容でいるために何かを潰していたり、誰かの言葉を摘んでしまう感じもあって。だから、自分が意図しないところでも誰かを傷つけてること、もしかしたらあると思うんですね。そう考えていくとお笑いとかあんまり見られなくなっちゃって。テレビのバラエティ番組も笑えないなぁって思う。でもそうじゃない表現の方法って絶対あるはずなんですよ。それは音楽であろうとお笑いであろうと。僕はそういうふうにやっていきたいし、なるべく人に優しく、ピュアでいたいなっていう気持ちでやってますね。

一一ほとんどの歌が、そういう日常の意識を綴ったものですよね。

加藤:そうですね。近くのこと、僕が思ったことを歌ってます。だんだんそっちに目が行くようになってきた。あと「これはこうだ!」って言い切るんじゃなくて、迷ってることも含めて「こう考えているんだよ」ってちゃんと歌にしていいんだと思って。前はやっぱり、強い言葉で言い切りたかったんですね。そのほうが歌として格好いいと思っていて。でも、そうじゃなくてもいいんだなって。「人を先導していく強い言葉」と「それに引っ張られる人たち」の関係性じゃなくて、もっとフラットな関係というか。「お互い、今ここで生きてるモブキャラとして」みたいな。そういうところは意識してますね。

一一それって、いち生活者の視点みたいなもの?

加藤:そう。やっぱバンドやってると「特別になりたい、特別な存在でありたい」って気持ちはもちろん出てきますけど。でも同じくらい「千人いたら、ちゃんと千分の一にちゃんとなれるか」っていうことも僕は考えるんです。勘違いしたくない。「NOT WONK格好いいね」って言ってくれる人はいますし、それはすごく嬉しいんですけど、でもバンドをやってるのは僕の側面のひとつでしかなくて。みんなそれぞれ、バンドじゃなくても格好いいところが当然あるんだし。それ言い出してもキリないじゃん、みたいなことを、ちゃんと考えなきゃいけないと思うんですね。

一一バンドを特別視していないし、同じくらい生活が重要。そうなると、バンドで食いたい、音楽だけをやっていたいとは思わない?

加藤:うーん、まぁ……できたらいいのかもしんないですけどね。

一一そこまでの目標でもないと。

加藤:目標にしたことは一回もないです。ほんとに好きなことだけやって、このまま一個も、何も変えないでいいんだったら、このままやってたいなとは思いますけど。でもそれを目標にした瞬間何か失ってしまうものがあるのなら僕はいいや、って感じですかね。あんまり期待してないかもしれない。NOT WONKに関わることを毎日やってるわけじゃないし。平日は普通に仕事して、子どもと一緒にいるし。

一一子どもと一緒なんですか?

加藤:そう。僕、今NPO法人で働いてて。発達障害の子どもたちの発達支援の仕事なんですよ。中にはいろいろトラブってる奴とかもいて。でもみんなそれぞれいいところがちゃんとあって。さっきの話と通じることなんですけどね。で、僕はそこでも「NOT WONKの加藤くん」でありたいんですね。だったら相手に何を言うのか、どんな言葉を使うのかって、それは考えてます。仕事中はピンクのTシャツ着てるんですけど(笑)、それをNOT WONKのお客さんに見られても恥ずかしくない。そうちゃんと言い切れるかどうかが大事だと思ってて。

一一そういう考えを持っている加藤さんが、今も地元に住み、日々仕事をしながらこれだけの音楽を作っている。これって、いろんな人の背中を押す事実になると思います。

加藤:あぁ、結果的にそうなれるなら嬉しいです。何度も言いますけど、音楽は音楽としてちょっと切り離しておきたいんですね。そこだけは作る人の特権であり、不可侵の場所で。だから、そこで何を言うか、じゃなくて、何が乗るか、ですよね。僕がどういうふうに生きてるか、何を考えて毎日生活してるのか。音楽ってそうじゃないといけないとも思うし。こういう人間がいること、こういうバンドが北海道にいるっていうことが、何かポジティブな方向に気持ちを動かすなら嬉しいなって思います。

(取材=石井恵梨子/写真=中村ナリコ)

NOT WONK『Down the Valley』

■リリース情報
『Down the Valley』
発売:2019年6月5日(水)
CD+DVD(初回生産限定盤)
価格:3000円(税抜)
CD(通常生産盤)
価格:2,500円(税抜)
<収録曲>
1.Down the Valley
2.Subtle Flicker
3.Of Reality
4.Shattered
5.Come Right Back
6.Count
7.Elation
8.I Won’t Cry
9.The Bare Surface, I’ve Longed For You
10.Love Me Not Only In Weekends

アナログLPはKiliKiliVillaより同時発売
発売:2019年6月5日
LP+DLコード 
価格:3000円(税抜)

■MV
Down the Valley  MUSIC VIDEO

■ライブ情報
『Down the Valley Tour』
6月15日(土)札幌BESSIE HALL
6月29日(土)十三FANDANGO Info: 清水音泉 06-6357-3666
7月6日(土)小倉Cheerz Info: Cheerz 093-531-5583
7月7日(日)福岡public space四次元 Info: 四次元092-741-0552
7月13日(土)名古屋HUCK FINN Info: JAILHOUSE 052-936-6041
7月14日(日)渋谷WWW X Info: ATFIELD 03-5712-5227

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる