LUNA SEA、SLAVEと共に歩んだ30年 “オールタイムベスト”的セットリスト披露した武道館公演

LUNA SEA、SLAVEと共に歩んだ30年

 アンコールは「宇宙の詩 ~Higher and Higher~」とダブルAサイドでリリースされた「悲壮美」から。壮大で優しくも切なくもある最新のLUNA SEA流のバラードで武道館を包み込んでくれた。また、メンバー紹介の際にはJが“RYUICHIのドーナツ差し入れ2個事件”(RYUICHIが当時LUNACYだったLUNA SEAに加入する際にメンバー4人に対してドーナツを2つ差し入れした事件)の思い出を語り、笑いを誘うと、「ちゃんと4つ差し入れたはずなんだけどおかしいな」とRYUICHIが振り返る。すると「30年経ったから言います。実は僕が隠れて2つ食べました」という真矢による驚きの自白が引き出され、30年目の真実が明らかになった場面も見られた。

SUGIZO(Gt、Violin)

 そしてこの日の最後を飾ったのはLUNA SEAの歴史で変わらずに、どんなときもラストナンバーとして演奏されてきた楽曲「WISH」だ。この日も降り注ぐ銀テープに幸福感を感じながら、これまでの喜怒哀楽様々な記憶を反芻し、またこの美しい瞬間を見ることが出来たと喜びを噛み締めた。また、途中でINORANのギターだけになるシーンで彼が観客席の最前列にいた小さな男の子の前で身を乗り出すようにギターを弾いていたのが見えた。そして、ギターを弾き終るとINORANはその男の子の頭を優しく撫でたのが印象的だった。同じように終演後に花道を一周するSUGIZOはファンと触れあい、その流れで近くにいた少女に手招きをした。その少女がSUGIZOの元へ歩み寄ると、彼は彼女の手の甲にキスをプレゼントしたのだ。

 去り際に「これは俺たちの30年でもあり、みんなの30年でもあるからな!」と叫んだのはJだった。SLAVEにもLUNA SEA同様、数えきれないほどの忘れられない瞬間があり、この少年と少女にとってもこの瞬間がそうであったと思う。INORANの言葉を借りれば、LUNA SEAの5人にも、SLAVEにも、この少年や少女にも“今日から新しい歴史が始まる”のだ。

INORAN(Gt)

 SUGIZOが“僕らにとって最高の翼”と表した『機動戦士ガンダム40周年プロジェクト』への参加とU2やThe Rolling Stonesを手掛けた世界的プロデューサー・スティーヴ・リリーホワイトとのタッグ、そして12月に発売が決定したLUNA SEA10枚目となるアルバムはその新しい歴史への第一歩である。

 手に入れた翼で彼らがどこへ向かうのか、その先でどんな景色を見せてくれるのか。来年でREBOOTから10年を迎えるLUNA SEAの未来に想いを馳せるとともに、その未来はもうこの瞬間から始まっているのだと思わせてくれた夜だった。

(取材・文=オザキケイト/写真=田辺佳子、橋本塁)

『LUNA SEA 30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days- day1』
2019年5月31日(金)@日本武道館 セットリスト
01. Déjàvu
02. PRECIOUS…
03. JESUS
04. DESIRE
05. SHINE
06. 宇宙の詩 ~Higher and Higher~
07. gravity
08. Providence
09. GENESIS OF MIND ~夢の彼方へ~
10. Drum Solo(乱序) & Bass Solo
11. FATE
12. I for You
13. IN SILENCE
14. STORM
15. ROSIER
16. BELIEVE

ENCORE
01. 悲壮美
02. Hold You Down
03. TONIGHT
04. WISH

■ライブ情報
『LUNA SEA 30th Anniversary LIVE LUNATIC X’MAS 2019』
12月21日(土)さいたまスーパーアリーナ 開場15:30 / 開演17:00
12月22日(日)さいたまスーパーアリーナ 開場14:30 / 開演16:00
チケット一般発売:9月28日(土)~
※6月3日(月)~オフィシャルファンクラブ先行受付スタート

公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる