『千葉KENZOの踊ってますか?』インタビュー
千葉涼平(w-inds.)×KENZO(DA PUMP)特別対談「ダンスの魅力に触れやすい時代に」
「今、すごくいい時代を生きてる」
――なるほど。お二人のダンススタイルに関しては番組の中でも垣間見られる部分があると思うので、そちらに期待しています。最後に、今の日本のダンスシーンに関して思うことはありますか? 教育の分野でダンスが必修科目になったり、歌番組でダンスや振付特集が組まれたりとここ10年くらいで結構変わってきたと思いますが。
KENZO:ダンスが好きだったり関心がある方が、メディア側にも増えたのかなと感じることはありますね。ストリートダンスが最初にテレビで取り上げられた頃って‟グルグル回るんだ”みたいな感じで、たぶん色物扱いだったと思うんですよ。でもそのうちダンスが好きな人たちが増えてきて、いろんな状況を変えていってくれたのかなと思います。たとえばアーティストの方がバックダンサーをリスペクトして名前を挙げるようになったり……DA PUMPに入る前のダンサー時代を振り返っても、涼平自身がダンサーへのリスペクトをすごく持っている人だったから、僕らのダンスに価値を見出して上へ上へと押し上げてくれるダンス愛みたいなものを、すごく感じてましたし。
涼平:(照笑)。明らかなシーン全体の変化みたいなものは感じますよね。この数年は特に、ダンサーもいちアーティストとして尊重されるようになってきたし、シンプルに一般の方からの注目度が違ってきたと思うので。やっぱりYouTubeとか便利なサービスが増えて、よりダンスの魅力に触れやすい時代になったというのもあると思うんですけど。
KENZO:たとえば映画の『フラッシュダンス』(1983年)からブレイクダンスブームに火がついて、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(1985~1995年)の高校生ダンス甲子園、『RAVE2001』(1998~2000年)や『少年チャンプル』(2004~2005年)、『スター☆ドラフト会議』(2011~2013年)とか、いろんなダンス番組があったじゃないですか? そのときそのときは一過性のブームだったと思うんですけど、そういう一つひとつの点が線になってきて、ディスコ世代からキッズ世代までに幅広く、ダンスの価値を高めていってくれたんじゃないかな。だから今、すごくいい時代を生きてるなって感じますね。
(取材・文=古知屋ジュン/写真=©ダンスチャンネル)
■番組情報
『千葉KENZOの踊ってますか?』
全6話/各話約45分/月1話更新
詳細はこちら
<放送>
放送局:CS『ダンスチャンネル by エンタメ~テレ』
放送日:#1 5月16日(木)24:00〜他再放送あり
スカパー!プレミアムサービス、スカパー!プレミアムサービス光、スカパー!オンデマンド、J:COMほか全国ケーブルテレビ、dTVチャンネル™ にて視聴可能
<配信>
Amazon Prime Video チャンネル『ダンスチャンネル オンデマンド』
配信開始日:#1 5月16日(木)25:00〜
詳細はこちら
※放送・配信日時は変更になる可能性あり
w-inds. オフィシャルサイト
DA PUMP オフィシャルサイト
サイン入りチェキプレゼント
千葉涼平(w-inds.)×KENZO(DA PUMP)のサイン入りチェキプレゼント。応募要項は以下のとおりです。
【応募方法】
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
<応募締切>
3月31日(日)