でんぱ組.inc、夢眠ねむ卒業で示した過去・現在・未来の姿 驚きと涙と感動が詰まった武道館2日間

でんぱ組.inc武道館2デイズ振り返る

 大“ねむきゅん!”コールが巻き起こる中、『ワレワレハデンパグミインクダ』のCDジャケット衣装のアルティメットセーラーでステージに戻ったメンバー7人は、アンコールで「絢爛マイユース」を歌唱。すると、大サビを歌う夢眠に、メンバーからのサプライズで大量の紙吹雪と花束とメッセージカードが渡される。

 号泣する夢眠に、古川は「すごいいい卒業式だけどさ、みんな心の中では寂しくてさ、ほんとはやだとか思うけどさ、こんなにいい卒業式を迎えられたのは、やっぱりきゅん(夢眠)さんだからだと思います。ほんとにでんぱ組.incになってくれてありがとう」と涙しながら語りかける。そして、大の人見知りで照れ屋な古川は周りに促されただ寄り添うだけという、古川未鈴式ハグを実践した。

 ここで夢眠は、ファンに向けて今の思いを語っていった。

「今日は泣かないと決めてたけど、やっぱりダメでした。でもこれは完全にうれし泣きです。改めて、アイドルになって、でんぱ組.incの一員になってほんとによかったと思ってます。みんながこれからも幸せになれますように。私は、みんなのおかげで幸せでした。ありがとうございました!」

 彼女の感謝の言葉に、温かい拍手で応える観客。続けて夢眠は、最後の曲振りをする。

「次の曲が、私のアイドル人生最後の曲になります。今日1日、やりたい曲ばかりを詰め込んできましたが、絶対にやりたい、一番大好きな曲にしました。この曲で、アイドル夢眠ねむを終わりにします」と語ると、「WWDBEST」が披露された。気合いたっぷりの歌とダンスで、全観客とともに熱い盛り上がりを作ったでんぱ組.inc。

 夢眠が「ほんとに幸せな卒業でした」と声をあげたあと、メンバーは手を繋ぎ生声で「ありがとうございました!」と挨拶。大きな拍手に包まれる中、メンバーはステージを後にした。

 だが、まだまだ会場の興奮はおさまらない。再びの大“ねむきゅん!”コールが勃発し、ダブルアンコールへとなだれ込む。すると、Tシャツに法被を着てペンライトを持った夢眠が「どうも、元でんぱ組.incの夢眠ねむです」とステージに登場。「めちゃいい卒業公演だったね。ほんとにオタクに恵まれてるよ」と語りつつ、いきなり苦言を呈す。「なんですけど〜、みんな、めでたしめでたしみたいになってない? “オレはねむきゅんを見送れた”“オレ今日で、でんぱ組.inc見納めなんだ”って気持ちじゃない? しかも“ねむきゅんがいないでんぱ組見るの怖いから、ライブ行かんとこう”ってなってるでしょ。ダメよそんなんじゃー。私が一緒に見てあげるから。怖くないからみんな一緒に見ようね。あ、そろそろライブが始まる!」

 そして、6人がステージに登場し、「でんぱ組行くぞー!」の掛け声から「Future Diver」が披露される。メンバーの渾身のパフォーマンスを、夢眠はステージ左手でペンライトを振って笑顔で見つめるという、これからのグループの姿を武道館のステージ上で見せるという斬新すぎる演出だ。メンバーは「以上、“萌きゅんソング”を世界にお届け! でんぱ組.incでした!」の声でライブを締めくくりステージを去る。

 ひとり、舞台に残った夢眠は、「よかったねー。私、でんぱ組.incのライブ初めて見たの。めちゃ面白いね。これからもでんぱ組.incは続くし、みんな来るよね、現場。私も、行けるところは行きます。みんなライブ会場で会おうね。じゃまた、夢眠ねむでした!」と、にこやかにステージを降りた。

 自身のアイドル活動自体もアートの表現の一環と捉えていた夢眠ねむ。彼女の目線で言うと、「アイドル夢眠ねむとしての武道館卒業ライブ」という最後の作品を完成させたということになる。ほんとに、こんなにも驚きと涙と感動が詰まったライブはなかなかない。それくらいの衝撃があった。

 でんぱ組.incとしては、過去・現在・未来の姿をしっかりと見せつけた武道館2デイズと言ってよいだろう。それぞれ違ったカルチャー、ユニークな才能を持つメンバーが揃ったでんぱ組.incだけに、まだまだこれから面白い展開が巻き起こりそうな予感はたっぷり。鹿目、根本の新メンバーがさらに台頭してくれば、また新たなでんぱ組.incのスタイルが生まれるはずだ。本当に前向きな卒業式ライブ、そして様々な期待が高まる武道館公演だった。

(文=土屋恵介/写真=チェリーマン)

■セットリスト
『JOYSOUND presents でんぱ組.inc コスモツアー 2019
in 日本武道館 ワレワレハデンパグミインクダ 〜宇宙からの帰還〜
supported by VILLAGE VANGUARD』
2019年1月6日(日)日本武道館

1.太陽系観察中生命体
2.NEO JAPONISM
3.ちゅるりちゅるりら
4.破!to the Future
5.おやすみポラリスさよならパラレルワールド
6.でんでんぱっしょん
7.Dear☆Stageへようこそ♡
8.アキハバライフ♪
9.世界が私の味方ならば…
10.バリ3共和国
11.Ψ発見伝
12.でんぱれーどJAPAN
13.かぼちゃタンデム
14.キラキラチューン
15.プレシャスサマー!
16.Future Diver
17.サクラあっぱれーしょん

ENCORE
18.ORANGE RIUM
19.FD3, DEMPA ROCKET GO!!
20.ギラメタスでんぱスターズ

『JOYSOUND presents でんぱ組.inc コスモツアー 2019
in 日本武道館 夢眠ねむ卒業公演 〜新たなる旅立ち〜
supported by VILLAGE VANGUARD』
2019年1月7日(月)日本武道館

1.太陽系観察中生命体
2.ギラメタスでんぱスターズ
3.VANDALISM
4.バリ3共和国
5.プレシャスサマー!
6.まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡
7.でんぱれーどJAPAN
8.わっほい?お祭り.inc
9.ピコッピクッピカッて恋してよ
10.電波圏外SAYONARA
11.kiss+kissでおわらない
12.でんぱーりーナイト
13.くちづけキボンヌ
14.あした地球がこなごなになっても
15.FD3, DEMPA ROCKET GO!!
16.キラキラチューン
17.エバーグリーン
18.でんでんぱっしょん

ENCORE
19.絢爛マイユース
20.WWDBEST

ENCORE 2
21.Future Diver

■ツアー情報
でんぱ組.inc 2019春ツアー
『我々はどこから来たのか? 我々はでんぱ組.incなのか、我々はどこへ行くのか  ~とりま東名阪~』

3月28日(木)大阪 BIGCAT(Open18:00/Start19:00)
4月10日(水)渋谷 TSUTAYA O-EAST(Open18:00/Start19:00)
4月30日(火・祝)名古屋 ダイアモンドホール(Open18:00/Start19:00)

チケット料金:スタンディング¥6,500(税込・整理番号付き)
入場時、別途ドリンク代
未就学児入場不可

<チケットFC先行受付(抽選)>
1月15日(火)20:00~1月21日(月)23:59
受付はこちら 

主催:でんぱ組.inc 2019春ツアー実行委員会
企画:DEARSTAGE
後援:MEME TOKYO, TOY'S FACTORY
制作:LIVE ASIA, inLYNK

でんぱ組.incオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる