DA PUMP×氣志團、『FNS歌謡祭』でコラボ 音楽面とスタンスにおける2組の共通点を考察

 最後に古知屋氏は、2組の最大の共通点を語ってくれた。

「氣志團もDA PUMPも、音楽番組やイベントなどでよく他のアーティストとコラボしていますが、相手への強いリスペクトを感じられる点が共通しています。例えばDA PUMPは以前『ミュージックステーション』に出演した際、その直前に引退された安室奈美恵さんの振付を取り入れたり、最近では『V.LEAGUE』の試合前のセレモニーで、バレーのトス・レシーブ・アタックの動きを入れていました。また、氣志團は『氣志團万博』で色々なグループとコラボしていますが、毎年絶対に外さない。今年も10-FEETや森山直太朗さんとコラボし、きちんと笑いを取っていました。他にも星野源「恋」風アレンジで「One Night Carnival」を歌い、ダンサーを入れて恋ダンスを踊ったこともあったり……単なる賑やかしに終わらない、音楽的知見を感じさせるコラボも多いですよね。彼らのパフォーマンスの完成度の高さは鉄板で、それもコラボ相手への最大限のリスペクトを示しているように感じます。活躍しているシーンは少し異なりますが、スタンスは共通していると思うので、楽しみにしています」

 どんなパフォーマンスを見せてくれるのかはもちろん、衣装などにも注目が集まる今回のコラボ。2組ならではのハイクオリティなステージを見せてくれるだろう。今夜のコラボが一度きりで終わらず、2組を繋ぐきっかけの1つとなることを願いたい。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる