ONE N' ONLYが語る、ユニット結成の苦労と7人の可能性「このメンバーだから乗り越えられた」

ONE N' ONLY、結成までの道のり

未来のステージにアイデアが止まらない 

ーーZeppツアーを通じて、いつかこんなことをしてみたい、というイメージは膨らみましたか?

NAOYA:もっと追求していけば、歌詞と連動した面白い振りができると思うし、ステージももっと大きく使えると思うんですよね。もう、いつ誰がどこから出てくるかわからない、みたいなのがいいんですよ。

KOHKI:7人いるからさ、息切れしちゃうハードな曲でも、めっちゃ3人に踊らせて、4人は休んで、みたいなのはできそうだよね?

TETTA:休みたいんか!(笑)。

TETTA:俺はね、将来的に大きなステージになったらなんですけど、振りも一切なしで、もうお客さんの席に花道作って、それでみんな散って……。

NAOYA:あー、トロッコとか使って?

TETTA:そう! 空、飛んで〜みたいな。それぐらいのエンターテインメントをやりたい。

NAOYA:あとは、HAYATOに振りを作ってもらいたいなっていうのはある。HAYATOの作った振りがすごい好きなので。

HAYATO:え、なんかすごいうれしいっすね(照)。アイデアは無限に出てきますよ!

NAOYA:この子にはこういう振りが合うとか、こういうストーリーでいこうとかメンバー同士が一番わかると思うんです。今の僕たちの曲って、「キャー!」で終わる系が多いので、終わった後に「えー!?」みたいな、圧巻されるような振りがやりたいなと思ってて。あと、「I’M SWAG」の〈Look〉っていう決め台詞が、今はTETTAだけなので、そこを全員でやるサプライズとかも仕掛けていきたい。

TETTA:え、全員で〈Look〉するの……? 〈Everything’s Changing〉のEIKUがフフッて笑うところと、「I’M SWAG」の〈Look〉を交換するならいいかな……交換条件なら。誰かのパートの交換条件なら!

KOHKI:EIKUだから多分「キャー!」ってなるんだよ。

TETTA:俺だって、俺だから〈Look〉で「キャー!」なんだよ。

EIKU:フフッ。

NAOYA:わかった。じゃ、TETTAが1人で〈Look〉 してるときに、後ろで6人も〈Look〉ってやるのは? そしたら、絶対いつもより「キャー!」ってなるじゃん。で、TETTAがめっちゃニヤけるの見たい(笑)。

TETTA:もしやったらさ、ずっと黙ってて! 俺、勘違いしたままでいたいから!

「I’M SWAG」ではエロカッコいい大人の男に 

ーーでは、改めて11月21日にリリースされる「I’M SWAG」の魅力について教えてください。

KENSHIN:さとり少年団はちょっと学生っぽさみたいなのがあったり、夏は短パン履いたりして、若さを出していく感じの衣装で少年って感じなんですけど。ONE N' ONLYではスーツも着ますし。スーツを着てると、ダンディに踊りたくなるというか。表情ひとつ取っても、イケてる男性って感じをイメージしてて。さとり少年団のときはちょっと笑顔が多めなので、可愛いって感じを意識してるんですけど。ONE N' ONLYはめざせ“エロカッコいい”。

HAYATO:でも、やっぱりスーツを着てる時は大人だなって思う。そういう色気とかもちょっと出していきたいなというのは思ってますね。

NAOYA:スーツだとボタンの止め方とかでも個性が出るので。KOHKIとか第4ボタンぐらいまであけてて(笑)。

全員:アハハハ。

KOHKI:見えちゃう! 見えちゃう!

ーー歌い方も、何か変わったりするんですか?

REI:そうですね。やっぱりEDMで結構前に出る曲、攻撃的な曲が多いので。力強く歌う意識はボーカルそれぞれで考えていると思ってます。あとやっぱりレンジが広い曲が多いので、上と下の音域の表現の仕方は、曲によって変わってきたりはしますね。はい。

NAOYA:なに、その「はい」って(笑)。

REI:区切りがあるでしょ。わかりやすいじゃん。“あ、ここまでREIくんが話してたな”って。編集しやすいでしょ?

KOHKI:さすがだなー。

NAOYA:編集しやすくて、逆にカットされたりして(笑)。

KOHKI:「はい」だけ、残ってたりして。

全員:アハハ。

ーーみなさんは、刺激を受けている憧れのアーティストはいらっしゃるんですか?

NAOYA:僕は絶対兄だからだろって言われると思うんですけど、本当に個人的に超特急が好きで、憧れてます。EBiDAN THE LIVEでも一緒になるときには、やっぱりトップを引っ張ってくれているので、刺激にもなるなと思っていて。ダンスも揃ってるし、メンバーも仲良いし、とにかくライブが面白いなというのもあって。それを見て僕もライブを面白くするのは大事だなっていうのがあったので。音楽もいろんなジャンルを聞くんですけど、でも1番近くに刺激をもらえる人がいるのが、僕はみんなに「いいだろ」って言いたいですね。

REI:俺ですか? 俺に言ったんですか?

NAOYA:さっきの「はい」って言えよー(笑)。

REI:はい(笑)。僕は、R&Bをよく聞いていて、アッシャーとかニーヨとか、ジャスティン・ティンバーレイクとか好きですね。はい。

ーーありがとうございます(笑)。では、最後にファンの皆さんにメッセージを。

NAOYA:じゃあ、うちのTETTAが。

TETTA:わかりました。(咳払い)あ、あー。えー、僕たちの新しいアーティスト写真というのを見た時に、多分近寄りがたいってなると思うんですよ。カッコいいって思ってくれる人もいると思うんですけど、怖そうだなとか。目力強そうだったりするから。でも、ライブに行ったらそんなことないので。ライブ行って、MC見て、こういう面白い人たちなんだなっていうふうになって。で、パフォーマンスやると、カッコいいって思われるような人なので……マカンコウサッポウとか、いろいろ、あの、その、一発芸とかもしてくれるので……。

EIKU:全然まとまってないから、ちょっと、誰か(笑)。

NAOYA:もー、HAYATOが要約しちゃって!

HAYATO:まだまだ僕たち、これからだと思うので。MVの再生回数とかもそうですけど、みなさんが注目してくださっている期待にも応えられるように、もっともっと実力もつけて、しっかりパフォーマンスできるように頑張るので、ぜひこれからも応援してほしいです。

TETTA:ま。という感じでね!

EIKU:自分が言ったみたいに(笑)。

全員:アハハハ。

181121_ono_4
181121_ono_6
181121_ono_7
181121_ono_8
181121_ono_9
181121_ono_11
181121_ono_13
181121_ono_14
181121_ono_15
previous arrow
next arrow
181121_ono_4
181121_ono_6
181121_ono_7
181121_ono_8
181121_ono_9
181121_ono_11
181121_ono_13
181121_ono_14
181121_ono_15
previous arrow
next arrow

(取材・文=佐藤結衣/写真=林直幸)

■リリース情報
『I'M SWAG』
発売:2018年11月21日(水)
【TYPE-A】¥926+税
1 I'M SWAG
2 Sexy Beach Party Yes!!
【TYPE-B】¥926+税
1 I'M SWAG
2 What About This?
【TYPE-C】¥926+税
1 I'M SWAG
2 Everything’s Changing

オフィシャルサイト

ONE N' ONLY サイン入りチェキプレゼント

ONE N' ONLYのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。
応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締切>
12月5日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる