ケンドリック・ラマー『おはよう日本』登場、“表現の自由”語る「感情を出すことを恐れてはいけない」

 「伝えたいメッセージは“自己表現”なんです」と、ケンドリックは言う。そして「感情を表に出すことを恐れてはいけない」と訴えた後、「僕のストーリーが普通の小さな男の子のストーリーになり、日本の若い少年少女のストーリーになる。ヒップホップは世界中に広がっていくはず、いつかは火星にだって。それは誰にも止められない。音楽の力です」と、微笑みながら語った。

 ケンドリックは穏やかにインタビューに答えながら、現在でも差別や暴力が絶えず続いていることを私たちに伝えた。ケンドリックのこのメッセージは、ファンはもちろん、彼を知らないという人々にも痛切に響いたことだろう。

(文=北村奈都樹)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる