V6、関ジャニ∞、Sexy Zone……アーティスト提供曲で引き出されるグループの新たな魅力

Sexy Zone

 キラキラした王道ジャニーズ曲が多かったSexy Zoneだが、最近では少しずつ大人っぽい曲も増えてきている。2017年に発売した5thアルバム『XYZ=repainting』にはいきものがかり・水野良樹、THE イナズマ戦隊・上中丈弥、LEGO BIG MORL・タナカヒロキなどのアーティスト提供曲が収録されている。そしてリード曲となっている「忘れられない花」は、ソウルフルでクールな歌声とグルーヴィーなサウンドが最高にかっこいい楽曲で、さかいゆうが作詞・作曲・編曲を担当。これまでの楽曲とはガラッと雰囲気が変わり、R&B調のグルーヴがとても印象的である。どこかまだ少年っぽさ、かわいらしさが残っていたSexy Zoneの印象を大人っぽく、セクシーなものへと見事に変えている革命的な曲ではないだろうか。さかいゆうの本格的なファンキーでソウルフルな楽曲と、Sexy Zoneのポップさが組み合わさることで、少年から大人への成長が絶妙に表現されている。Sexy Zone×さかいゆうのタッグを再び見たくなる曲だ。

 こうしてアーティストのエッセンスが加わることで、ジャニーズグループたちの“今”がより浮き彫りになるのではないだろうか。次はどのグループがどんなアーティストとタッグを組み、どんな姿をみせてくれるのだろうか。ジャニーズとアーティストのコラボレーションの面白さにハマりそうだ。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる