香取慎吾『おじゃMAP!!』での6年間振り返る「みんなの幸せに少しでも参加できて本当に嬉しい」

 香取慎吾と山崎弘也(アンタッチャブル)によるロケバラエティ『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が、3月28日に最終回を迎えた。最終回では、3時間生放送で「皆さまに6年間の感謝を込めて生放送で恩返しSP」の模様をオンエア。

新しい地図『雨あがりのステップ』

 “恩返しSP”ということで、登場するやいなや「恩返しを倍返しだ!」などと自由奔放にボケる香取。そんな香取を余所に山崎が進行していく。今回は、視聴者への恩返しということで、1カ月前から“お邪魔できるお家”を募集し、約4千件の応募の中から選ばれた1件のお宅にサプライズ訪問。だが、香取は向かう途中で、唐突に歌を歌い出したり、新しい地図の新曲「雨あがりのステップ」を宣伝したりと、カンペにないアドリブを入れ、山崎を困らせる。さらに訪問するはずの家に着いても、過ぎてく香取に、すかさず山崎が「いや、ちょっと待ってください……」と制止。続けて「本当にダメよ! ボケで違う家……。生放送だから、本当にシャレになんないですからね。ちゃんと言われたことをやってください、1回。言われた家に入るだけでいいからね」と言い聞かせる。

 訪問したお宅で、3月15日から香取と山崎が行ってきたイタリアのヴェネツィアロケのVTRを見ることになり、香取が「ザキヤマへのね~、恩返しとね、倍返しの気持ちを込めてね~。イタリアのヴェネツィアに行ってきたんです」と説明。山崎は「だから、ヴェネツィアに行くとは聞かされてませんから、私は」とサプライズだったことを明かす。

 VTRでは、早朝に東京タワーの前に呼び出された山崎の姿が。事前に香取からは「3日間スケジュール空けて」「寒くない服装で来い」と2点だけ注意されていたのだとか。2月14日の放送で、山崎はこれまでイジられ続けたことへの倍返しとして、香取にドッキリ30連発をおみまいしている。その際に香取は、「恩返し、ありがとうね。あと数回あるからね。俺が、恩返しを倍返ししてあげる」と宣言していた。そのため、香取を待っている間に山崎は「多分私は、こう思います。私は殺されます」とコメント。そして、「みなさん、さようなら。知ってるんでしょう? スタッフだって。俺がもう死ぬことを……」と呟いた。

 平昌パラリンピックから帰って来たばかりの香取は合流するなり、山崎に飛行機のチケットとパスポートを渡し、イタリアへと連れて行く。マルコポーロ空港に着くなり、香取が用意した送迎船に乗るのを怖がる山崎。「これ突き落とされるんじゃないんですか?」。しかし、何も起こらず拍子抜けした山崎は「今のところ何もない」と驚いた。イタリアは香取が大好きな国ということで、送迎船や愛用のホテルも含めて香取のプライベートの旅を再現。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!