>  >  > 神僕、新MV「メルシー」公開

神様、僕は気づいてしまった、MV「メルシー」公開 “挑戦”をテーマにFacial mappingとコラボ

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 神様、僕は気づいてしまったが、新MV「メルシー」を公開した。

神様、僕は気づいてしまった – メルシー

 同作は、楽曲を聴いた人やMVを見た人が一歩踏み出して「挑戦」したくなる、というテーマをもとに、クリエイター・Facial mapping (from P.I.C.S.)とコラボレーションして制作。世界初の映像技術「モバイル・フェイシャル・プロジェクションマッピング・システム」を採用し、人物の動きに映像をシンクロさせた映像となっている。MVには、自分ぎらいの少女を主人公に、神僕なりの「挑戦」のメッセージが込められているという。

Facial mapping (from P.I.C.S.) コメント

今回のMVでは、人間の顔へのマッピングシーンと、メンバーのマスクへのマッピングシーンが共存しています。
これまでの顔面へのマッピングは、ある人物の顔をデジタル信号に置き換えることによって、その人の感情、人格、アイデンティティを再現、あるいは乗っ取っていく、というものでした。
一方で、メンバーのマスクへのマッピングは、FMチーム初の試みとなりました。
それは、これまでの、「人格を乗っ取る」というプロセスとは逆の、「無機質なマスクに感情を与える」というアプローチとなりました。
無感情のマスクがアニメーションによって動き出し、メンバーの躍動感ある音楽、動きとシンクロする、その「命が吹き込まれる瞬間の奇妙さ」を引き出すことは、FMチームとしても新たな「挑戦」となりました。

■関連サイト
神様、僕は気づいてしまったオフィシャルサイト
「神様、僕は気づいてしまった」×「Facial mapping」 Special Site

「神様、僕は気づいてしまった、MV「メルシー」公開 “挑戦”をテーマにFacial mappingとコラボ」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版