DOBERMAN INFINITY×AK-69のゲリラライブ密着! フロアに直接届けたHIPHOP愛とプライド

DOBERMAN INFINITY×AK-69、ゲリラライブレポ

 DOBERMAN INFINITYがAK-69と初のコラボレーションを果たしたシングル『Shatter』が9月13日にリリースされ、同日深夜に都内3カ所のクラブでゲリラライブが行われた。DOBERMAN INFINITYは、本作を皮切りに3カ月連続リリースを予定しており、10月18日に行われるAK-69の武道館公演『DAWN in BUDOKAN』にゲスト出演することも決定している。リアルサウンドでは、ゲリラライブの情報を事前に入手し、その模様を密着取材した。

 最初に訪れたのは、ヒップホップの聖地とも呼ばれる渋谷円山町のクラブ「HARLEM」。当日は、日本語ラップを音源にメッセージ性の強いパフォーマンスを披露するダンスユニット・SHOW GUNが主催するイベント「RUMBLE!」が行われており、ステージではトーナメント方式の熱いダンスバトル大会が繰り広げられていた。一回戦がすべて終了し、DJタイムになると、ダンサーの多いイベントだけあって、彼らがそこかしこで自由に踊る様子が見られた。DJは90年代のヒップホップ・クラシックを軸とした選曲ながら、現行の機材を使用したトリッキーなエディットでフロアを沸かせていた。2PACの名曲にして90年代ヒップホップを代表する一曲「California Love」がかかると、フロアからは大きな歓声があがる。そして、同楽曲に合わせてDOBERMAN INFINITYとAK-69がDJブースに登場。突然のサプライズに会場はどよめき、大勢の人々がステージ前に押し寄せる。

 SWAYが「やっぱりこんなスペシャルな一日は、俺らだけじゃなくてみんなで騒ぎたいんで、この東京、このHARLEMに、一発かけさせてもらっても良いですか!」と煽ると、さらに大きな歓声があがり、そのままライブへ。AK-69のメロディアスなフックから始まる「Shatter」は、ストリングスの上物にトラップを効かせた派手なサウンドで、6人それぞれが異なるスタイルのマイクさばきを見せる一曲だ。ヒップホップの王道でありながら最新のアプローチで、非常にフロア映えする仕上がりとなっている。数多くの現場を経験している、DOBERMAN INFINITYとAK-69による貫禄のパフォーマンスに、HARLEMが揺れる。その光景からは、彼らがコアなヒップホップリスナーからも厚いプロップスを得ていることが伺えた。

 続いて向かったのは、西麻布「alife」。場所柄か、よりラグジュアリーな雰囲気のalifeだが、平日ということもあって客の入りはまだらだ。その日のメインフロアは、メインストリームのエレクトロR&Bを軸とした選曲で、HARLEMとはまったく異なる雰囲気である。特にライブ用のステージが設置してあるわけでもない。果たしてここで本当にライブができるのかとの心配をよそに、DOBERMAN INFINITYとAK-69はDJブースに意気揚々と登場。すると、店内の客があっという間にブース前に集まり、一体感のあるライブがスタートする。SWAYはAK-69に「こういう感じ、なんか色々思い出すね」と笑い、「人数が少なくても全然うれしい! ここからみんな発信していってください」と呼びかけ、温かい拍手に包まれていた。DOBERMAN INFINITYが掲げる、“All Round HIPHOP”を体現した、貴重なライブだったといえるのではないだろうか。

 最後に訪れた宇田川町にある「TK SHIBUYA」は、今回巡った中でもっとも“パーティー感”のあるクラブだ。選曲は往年のクラブ・アンセムから最新のK-POPまで幅広く、フロアは華やかな雰囲気に包まれている。若者から大人まで客層も幅広く、笑顔が溢れる空間だ。そこにDOBERMAN INFINITYとAK-69が登場すると、さらに大きな歓声が沸き起こる。「今日はここが最後だぜ!」とのSWAYの呼びかけに、観客たちは声援で応える。VJではDOBERMAN INFINITYとAK-69のロゴが交互に流され、さらにライブを盛り上げていく。そして、午前3時過ぎ、ようやくこの日のライブがすべて終了し、DOBERMAN INFINITYとAK-69はブースを後にした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる