DOBERMAN INFINITY×AK-69のゲリラライブ密着! フロアに直接届けたHIPHOP愛とプライド

DOBERMAN INFINITY×AK-69、ゲリラライブレポ

DOBERMAN INFINITY

 この日のライブについて、DOBERMAN INFINITYのメンバーは、「この『Shatter』と言うシングルは自分達が今の音楽シーン、そしてクラブシーンへ衝撃を与えたいという思いで制作しました。自分達を育ててくれたHIPHOPでSTREET KINGのAKさんとコラボすることができ、HIPHOPで音楽シーンに一石を投じることが出来たんじゃないかなと思います。この両者が持つHIPHOPに対する愛、そしてプライドを持って、まだまだ挑戦者の気持ちで挑んだ作品になりました。そして発売日の今日ゲリラでのクラブサーキット。すごくワクワクしたし、普段のライブでは味わえない感覚、楽しさがあり、最高の『Shatter』リリース日になりました」とコメント。

DOBERMAN INFINITY×AK-69

 また、AK-69は、「あの日SWAYが名古屋に来て、俺に話してくれた話が曲になって、こうして世の中に放たれることにドラマを感じるよ。6人でこの曲をライブで披露したり、クラブをサプライズツアーで回ったりすることで、どんどん曲が育っている感じがして、その興奮をお客さんと一緒に味わえました。このコラボレーションに本当に感謝してます」と語っている。

 DOBERMAN INFINITYとAK-69は、ともにクラブの現場からキャリアをスタートしたアーティストだ。今では大きなステージに立つ彼らだが、その根底にはクラブカルチャー、ヒップホップカルチャーへの深い愛情があることは想像に難くない。今回のゲリラライブは、新作のリリースをクラブの現場に伝えたいという思いももちろんあったと思うが、それ以上に、彼らならではのシーンに対する恩返しでもあったのではないだろうか。野外フェスティバルやライブの市場規模は、年々増加の傾向にある昨今だが、クラブシーンは現在、かつての勢いを失っていると指摘されて久しい。しかし、クラブでしか味わえない音楽体験というものは確実にあり、そこから多くの文化や音楽が誕生してきたのは事実だ。今回リリースされた『Shatter』がもう一度、クラブカルチャーを盛り上げるきっかけのひとつとなることを期待したい。

(文=松田広宣)

DOBERMAN INFINITY×AK-69「Shatter」MV -short ver.-

■リリース情報
DOBERMAN INFINITY×AK-69『Shatter』
発売:2017年9月13日(水)
価格:CD+DVD(MV収録) ¥1,000+税
CD ¥463+税
CD+D.I×AK-69ダブルネームTシャツ ¥2,315+税
CD+D.I×AK-69ダブルネームタオル ¥1,481+税
※【CD】【CD+D.I×AK-69ダブルネームTシャツ】【CD+D.I×AK-69ダブルネームタオル】はWe are D.I OFFICIAL CD/DVD SHOP, LDH official mobile CD/DVD SHOP, mu-moショップ, イベント会場限定商品。

DOBERMAN INFINITY 3周年特別記念公演『iii -three-』
発売:2017年10月4日(水)
DVD(2枚組) ¥5,000+税
Blu-ray ¥6,000+税
Blu-ray&DVD  24Pの豪華ブックレット封入

■関連リンク
DOBERMAN INFINITY公式サイト
AK-69公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる