WANIMAの陽性メロディックパンクが晴れた空に鳴り渡る フェスの舞台で見せた“成長の証”

WANIMA、SLSレポ

 スペースシャワーTVが主催する野外ライブイベント『SWEET LOVE SHOWER 2017』が、今年は8月25~27日の3日間にわたって山梨・山中湖交流プラザ きららで開催中だ。リアルサウンドでは、同イベントのライブレポートを掲載。LAKESIDE STAGEのトップバッターを務めたBLUE ENCOUNTの次にお伝えするのは、2015年より3年連続出演するWANIMA。


 初日のLAKESIDE STAGE、3番目に登場したのは、2015年より3年連続出演となるWANIMA。オーディエンスの手拍子に迎えられる形でステージに現れると、「今年もやってきたぜー!」とKO-SHIN(Gu/Cho)が歓喜の声を上げ、FUJI(Dr/Cho)もカメラに向かってすかさずアピール。KENTA(Vo/Ba)は「わーにまー♪」と 歌い出すや否や手を振るようにオーディエンスを煽り、さらに「ラブシャ」コールを促す。持ち前の明るいキャラクターを前面に出した3人のテンションは、相変わらず初っ端から振り切れている。オーディエンスとともに声を合わせ「SWEET LOVE SHOWER初日、WANIMA、開催しまーす!」と堂々の開催宣言だ。

KENTA(Vo/Ba)

 そうして始まったのは「ともに」。陽性のメロディックパンクが晴れた空を爽快に貫いていく、開放的なオープニングだ。オーディエンスのジャンプによって地面は大きく揺れる。いつの間にかサングラスをかけていたFUJIが「SWEET LOVE SHOWERのみんな、あの雲の向こうから富士山引っ張り出すぞー!」と煽るまでもなく、すでに怒涛の盛り上がりである。ここでいつもと違う髪型をしたKENTAが、原宿の美容院で「SWEET LOVE SHOWERで一番目立つ髪型にしてください」と注文したことを暴露。カラフルな編み込みを揺らしながら、「今日は一日長いけん。まだ昼やけん。テーマはひとつ、迷いなんて捨てて後腐れなく楽しんでください」と語りかけていく。

 マイナーコードの響きが特徴的な「オドルヨル」では、曲中のテンポアップを機にフィールドから無数の拳が突き上がる。ギターの音のみをバックにした歌い出しでグッと引き込む「Hey Lady」では、気持ちよく遠くまで伸びるKENTAの歌の裏でFUJIの16ビートも炸裂し、聴き手の高揚感を一層駆り立てていった。そうして短時間の中でも多彩な表情をしっかり見せつつ、ここで「THANX」を演奏。<始まったばかり 主役はお前>というフレーズは、まるで、今この場に集まるオーディエンスに贈られた言葉のように響いた。

「来年もまたここにこれるように俺もやってくけん、みんなもまたここに集まれるように。よろしくお願いします」(KENTA)という約束とともに「CHARM」を届けたあと、「ラブシャ2017のテーマソング」と銘打って「いいから」を鳴らし、ライブは終了。次のステージへ向かうためにLAKESIDE STAGEを後にするオーディエンスの表情は、どれも満面の笑顔だった。


(文=蜂須賀ちなみ/撮影=岸田哲平)

■セットリスト
WANIMA
『SWEET LOVE SHOWER 2017』
2017年8月25(金)山梨・山中湖交流プラザ きらら

1. JUICE UP!!のテーマ~OPENING
2. ともに
3. オドルヨル
4. Hey Lady
5. THANX
6. CHARM
7. いいから

WANIMAオフィシャルサイト
『SWEET LOVE SHOWER 2017』オフィシャルサイト

『SWEET LOVE SHOWER 2017』ライブレポート特集

8月25日(金)

BLUE ENCOUNTの“第二章”がはじまったーーオーディエンスと作り上げた一期一会のライブ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる