Flower“専任メンバー”重留真波・中島美央・藤井萩花に訊く、新体制移行後の変化と覚悟

Flower専任組に訊く“変化と覚悟”

「刺激的なものを発信できる存在でありたい」(中島)

ーーこの表題曲があって「熱帯魚の涙」をさらにアジアンテイストに再構築したバージョンがカップリングに収録されるのも、音楽を丁寧に聴かせるFlowerらしいパッケージの巧さですね。新たに生まれ変わった曲を聴いてみてどうですか?

藤井:「熱帯魚の涙」については、一度E-girlsのツアーで二胡を演奏してもらいながらパフォーマンスしたことがあるんです。やっぱり生で演奏してもらえることは、パフォーマーにとっても貴重だし、より感情が入りやすくなるし、楽曲からも特別な切なさを感じました。カップリングでアレンジ違いの過去曲を入れるというのは最近の試みなのですが、いずれも世界観が壮大になるアレンジをしていただいています。逆に無機質な音がメインだったらどうなるんだろうとか、そういう新しい可能性についても考えるようになりました。

中島:アレンジに関しては、伶菜の歌声のクオリティがあってこそなので、そこに関しては本当に鷲尾さんリスペクトって感じなんですけど(笑)。そういった面でも、また違った形で一味違うパフォーマンスが出来たらいいなと思いますし、今回のようなバージョンの楽曲については、ある程度溜まったところで生演奏でのライブができるようになれば最高です。

中島美央

ーーその2曲とはまったく違うのは2曲目の「Stranger」。ここまでベースミュージックに特化したトラックって、Flowerではやってこなかったことですし、グループにとっても挑戦的な一曲だと思うのですが、メンバー的にはどのような印象を受けました?

藤井:ある日突然、わしこ(鷲尾)から急に「やばくない?」とLINEが来たと思ったら、この歌詞をスクショしたものでした。これまでの恋愛をテーマにしてきた歌のときとは違った興奮の仕方だったので、私自身もワクワクしました。ここまで「モノクロ」も「ラッキー7」も、強い女性像を表す曲だったんですけど、今回は強いというか、攻撃的なイメージでした(笑)。

ーー確かに、攻撃性がこれまでと段違いです(笑)。この曲をグループとしてどう打ち出していきたいですか?

藤井:最初に歌詞をみたとき、これを鷲尾が歌ったらどうなるんだろうと思ったんですけど、聴いてみたら強さのなかにおしとやかさを感じたり、強い言葉が並んでいるのにそのままの意味に聴こえないというのに感動したのを覚えています。小竹さんがこういう歌詞を書くということは、現代の若者たちを見てリアルに思うことなのかなと考えさせられたりしますし、私たちもその価値観を表現したいです。楽曲については、ライブを前提として選んだところはありますね。

重留:カップリングについては自分たちも楽曲を選ばせていただくんですけど、その中でみんなが「この曲いいね!」となったときに、やっぱりライブのことが頭にあるんです。「こういう曲があるとライブがまた違った感じに見えるよね」とか、「こういう演出してみたいよね」とか、場面を想像しながら選ばせていただくことも多いです。これまでの『Flower Theater』はバラードが大半を占めていて、「モノクロ」や「ラッキー7」みたいな色も強くしていきたいなと考えるときに、この曲を聴いて、絶対かっこよくなるだろうなと思いました。まさかこんな攻めた歌詞が来るとは予想できなかったですが(笑)。でも、これだけ強い歌詞だからこそ、等身大の自分が出せると感じました。早くライブでやりたいという気持ちが強いです。

中島:ライブで実際にパフォーマンスするときに、等身大で発信できる曲だと思います。この歌詞に過剰に反応していたのは、坂東希なんです。Flowerの中で一番年下な希もいろんなことに敏感な時期だと思うので、そういう子たちに刺さる曲をFlowerとして生み出せたのは強みになっていくでしょうし、今後もこの曲に続けるような刺激的なものを発信できる存在でありたいです。

(取材・文=中村拓海/撮影=下屋敷和文/スタイリスト=ウツミサオリ(ラヴァブル)/ヘアメイク=福田翠、山田佳苗、永井友規(Allure))

■チェキプレゼント

Flower重留真波・中島美央・藤井萩花のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
9月3日(日)まで

■リリース情報
『たいようの哀悼歌』
2017年8月23日(水)発売

・初回生産限定盤A(CD + DVD)¥4,850(税込)
<CD収録曲>
1. たいようの哀悼歌   
2. Stranger  
3. 熱帯魚の涙 (Asiatic version)
4. たいようの哀悼歌 instrumental
<DVD収録内容>
1. 「たいようの哀悼歌」 Music Video
2. Flower Theater 2016 ~THIS IS Flower~ THE FINAL (約110分) 

・ 初回生産限定盤B(CD + DVD)¥1,850(税込)
<CD収録曲>
1. たいようの哀悼歌   
2. Stranger 
3. 熱帯魚の涙 (Asiatic version)
4. たいようの哀悼歌 instrumental
<DVD収録内容>
1. 「たいようの哀悼歌」Music Video   

 ・通常盤(CD)¥1,000(税込)
<CD収録曲>
1. たいようの哀悼歌  
2. Stranger  
3. たいようの哀悼歌 instrumental

・期間生産限定盤(CD)¥1,000(税込)
※アニメ描き下ろしジャケット仕様
<CD収録曲>
1. たいようの哀悼歌 (Another version)
2. たいようの哀悼歌 (Another version TV edit)
3. たいようの哀悼歌 

Flowerオフィシャルサイト
FlowerオフィシャルTwitter

衣裳クレジット

藤井萩花:シャツドレス¥88,000/Y's、ボンショ¥45,000/ Y's Pink(ともにワイズ プレスルーム)、ピアス¥43,000/careering(本人私物)

重留真波:グリーンブラウス¥73,000、ドレス¥58,000/ともに Y's、ブーツ¥66,000/Y's Pink(全てワイズ プレスルーム)バングル¥7,000/neutra、ピアス(スタイリスト私物)

中島美央:ジャケット¥64,000/Y's Pink、トップス¥30,000/RISMAT by Y's、スカート¥56,000、ブーツ¥68,000/Y' s(全てワイズ プレスルーム)、リング¥23,500/neutra

※問い合わせ
・ワイズ プレスルーム 03-5463-1540
・careering info@careering.jp
・neutra neutra.jewelry@gmail.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる