スガ シカオ、20年のキャリアの“結晶体” ジャンルレスなアーティスト集結『スガフェス』レポート

スガ シカオ、20年のキャリアの“結晶体”

 少しのインターバルを挟み、フェスは第二部へ。まずは、kōkuaがオリジナルアルバム『Progress』からのナンバー「夢のゴール」を披露。“可能性は無限大”とスガがリスペクトを込め、迎え入れた最初のゲストはSKY-HIだ。スガの「19才」では、kōkuaと共にラップを交えたフリースタイルセッションを見せつける。ほかアーティストの押しの姿勢に対して、“引き”のライブで挑んだのは、スガ、山村隆太(flumpool)、高橋優からなるスペシャルユニット「スガンプーユ」。宣言通りに、緩い空気を醸し出しながらも、「夜空ノムコウ」「福笑い」「星に願いを」と、それぞれの楽曲をアコースティックギター3本で披露していった。

170513_sugafes_skyhi1.jpeg
SKY-HI with kōkua(写真=半田安政)
170513_sugafes_suganpoyu1.jpeg
スガンプーユ(山村隆太(flumpool)&高橋優 × スガ シカオ)(写真=半田安政)

 今回のフェスの紅一点。会場にサイリウムが輝き、スガが「綺麗よー!」と叫んだのは水樹奈々。2011年に『僕らの音楽』(フジテレビ系)でコラボするはずだったのが、様々な事情で叶わなかった経緯を持つ2人が、6年の月日を経て、ついに夢の共演を果たす。彼女の代表曲「ETERNAL BLAZE」では、スガがギターを演奏しながら飛び跳ね、喜びを露わに。スガの「はじまりの日 feat.Mummy-D」では、Mummy-D(RHYMESTER)を迎え、ジャンルレスの共演が実現した。“スガマニア”だと名乗るポルノグラフィティの岡野昭仁は、「アゲハ蝶」を<シカオに会えた/それだけでよかった>と歌い、スガへの敬意を表す。ほかの人がやらないこととして歌ったメドレーには、彼へのリスペクトが滲み出ており、スガも「やり切ったね!」と岡野へコメントを送った。

170513_sugafes_mizuki_mummyd.jpeg
水樹奈々 with kōkua feat.Mummy-D(写真=西槇太一)
170513_sugafesu_poruno1.jpeg
ポルノグラフィティ with kōkua(写真=西槇太一)

 全てのコラボが終わり、フェスはいよいよ大詰め、kōkuaの出番だ。「午後のパレード」では、アリーナ中央のミラーボールが回転し、会場は一変ディスコ会場に。10年以上前、kōkuaを結成するきっかけになった曲であり、自身の人生の節目にも「あと一歩だけ前に進もう」というメッセージに救われたという「Progress」。観客が腕に付けたシンクロライトが、一斉に白く点灯し楽曲に美しい彩りを添えた。

170513_sugafesu_kokua2.jpeg
kōkua(写真=西槇太一)
170513_sugafesu_kokua1.jpeg
kōkua(写真=西槇太一)

 フェスの大トリを飾るのはもちろんスガ本人だ。「いい人のスガ シカオは終わりました!」と宣誓すると、「アイタイ」をプレイ。ヒリヒリするようなエッジの効いたサウンドを響かせ、クールなスガの一面を覗かせる。「10年間ギリギリで生きてきた!」と叫ぶと、KAT-TUNへの提供曲「Real Face」をステージに立つ火柱の中で熱唱。大きなファンクのうねりを生みだしながら、会場を熱狂の渦に巻き込んでいく。「自分がやってきたこと、一つひとつが間違いじゃなかったんだって確信しました」と、感謝の意を伝え「Re:you」「19才」で本編を締めくくる。アンコールを受け、再びステージに登場したスガはトロッコに乗り、「したくてたまらない」を歌いながらアリーナを進む。

170513_sugafes_suga1.jpeg
スガ シカオ(写真=半田安政)
170513_sugafes_suga4.jpeg
スガ シカオ(写真=半田安政)
170513_sugafes_suga6.jpeg
スガ シカオ(写真=半田安政)

 ステージに勢ぞろいした出演者に迎え入れられ、舞台に上がったスガ。「20年やってきてよかった! 最高の友達と出会えてよかった! そして、今日の主役はファンのみなさんです!」。拍手喝采の中、満面の笑みを浮かべるスガ。祝祭感に満ちた会場の空気が、今回のフェスの成功と、これまで彼が歩んできたキャリアを讃えていた。冒頭で先述した通り、これはスガにとっての「恩返しの第一歩」である。多くの仲間とファンに見守られながら、スガ シカオは、更なる高みへと歩みを進めるのだろう。

170513_sugafes_suga7.jpeg
スガ シカオ(写真=半田安政)
170513_sugafes_all_nisimaki.jpeg
グランドフィナーレ オールラインナップ(写真=西槇太一)

(文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる