乃木坂46・白石麻衣が秋元真夏のCMに突っ込み 白石「別に契約したくないし。ナメてんなって」
『NOGIBINGO!5』(日本テレビ系)の9月22日放送回にて、乃木坂46による「乃木坂CM大賞」が行われた。
『NOGIBINGO!5』は乃木坂46が公式ライバルグループ・AKB48も経験してきた企画を、より体を張ったものにアレンジして挑戦する番組の最新作で、今シリーズのテーマは前クールに引き続き「変身」。今回は、「乃木坂CM大賞」として我こそはCMに出たいというメンバーが、自ら考案し撮影したCMを発表するというもの。
番組序盤、秋元真夏が「乃木坂に入ったら保険のCMをやってみたかったんです。保険とまなったん(秋元)でどんな化学反応が起きるのかっていうのを今回はこの作品で見て頂きたい」とプレゼンするも、メンバーからはクスクスと苦笑が起こった。CMの内容は、秋元が恋愛保険として「復縁プラン」と「癒しプラン」を推奨。癒しプランを選択すると秋元が「私じゃダメですか?」と奨めてくるという秋元らしい内容だ。MCのイジリー岡田は「保険のCMというか『秋元真夏DVD』じゃない」とコメントし、白石麻衣はぶりっ子キャラである秋元に対しておなじみのどSキャラ“黒石さん”となり、「別に契約とかしたくないし、CMじゃないなって思います。ナメてんなって」と真顔で発言。激しく怒った表情を見せていた。