YUKI、映画『グラスホッパー』に主題歌書き下ろし 「肩を抱いてあげるような気持ちを込めて作りました」

20150902-yuki.jpg
YUKI

 YUKIが、11月7日に公開となる映画『グラスホッパー』の主題歌を担当し、同映画のために書き下ろした楽曲「tonight」を表題曲としたシングルを11月4日にリリースすると発表した。

 『グラスホッパー』は、伊坂幸太郎原作の生田斗真を主演とし、浅野忠信、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、麻生久美子、波瑠、菜々緒、村上 淳、宇崎竜童、吉岡秀隆、石橋蓮司が出演する映画だ。

 YUKIは、楽曲依頼を受けたことについて「伊坂幸太郎さんの作品は読んでいましたので、とても嬉しかったです。原作を読んで、男たちのハードボイルド物語と理解していましたので、本当に私でいいのかと思いましたが、そこを変化球で来たのには何か理由がありそうだぞ! 面白そうだぞ!と思い、喜んでお引き受けいたしました」とコメントし、続けて「生きていてもいなくても、哀しくて辛そうな人たちばかりがスクリーンにいたので、雨はもう上がったんだよ、と肩を抱いてあげるような気持ちを込めて作りました」と語っているほか、ファンに向けては「『tonight』今夜は一緒に、全てを忘れて踊りましょう」と述べている。

 原作者の伊坂幸太郎は、今回の発表にあたり、YUKIの楽曲について「YUKIさんの音楽を聴いていると、優しい気持ちに包まれて、むしろ僕はそれに怖さすら感じてしまうのですが、この映画は物騒で怖いことばかりが起きるので、最後にこの歌が流れることで、本当に救われた気持ちになりました」といったコメントを寄せた。

■映画情報
キャスト:
生田斗真 浅野忠信 山田涼介
麻生久美子 波瑠 菜々緒
村上 淳 宇崎竜童 吉岡秀隆 石橋蓮司
主題歌:YUKI「tonight」
監督:瀧本智行 脚本:青島 武 原作:伊坂幸太郎『グラスホッパー』(角川文庫)
配給:KADOKAWA/松竹 (C)2015『グラスホッパー』製作委員会
grasshopper-movie.jp
11月7日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー

■リリース情報
YUKI『tonight』
発売:11月4日(水)

YUKIコメント

今回楽曲依頼を受けた際の気持ち

伊坂幸太郎さんの作品は読んでいましたので、とても嬉しかったです。
原作を読んで、男たちのハードボイルド物語と理解していましたので、
本当に私でいいのかと思いましたが、そこを変化球で来たのには何か理由がありそうだぞ!
面白そうだぞ!と思い、喜んでお引き受けいたしました。
とても光栄です。

本作を鑑賞して

鈴木も、鯨も、蝉も良かったけれど、
個人的に、岩西(村上淳さん)がとても良い空間を作っていたなぁと思いました。
ずっと辛そうだった鯨と蝉が最後に戦うときは、一番楽しそうで、印象的でした。
踊っているみたいでした。

楽曲・歌詞に込めた思い

生きていてもいなくても、哀しくて辛そうな人たちばかりがスクリーンにいたので、
もう辛い時は過ぎたよ、終わったんだよ、
雨はもう上がったんだよ、と肩を抱いてあげるような気持ちを込めて作りました。

主題歌が入った同作を鑑賞した感想

とても嬉しかったです。

ファンへのメッセージ

『tonight』今夜は一緒に、全てを忘れて踊りましょう。
是非、最後までご覧ください。

伊坂幸太郎コメント

主題歌をYUKIが担当すると知った時の気持ち

引き受けていただけるとはまったく思っていなかったので、本当に驚きました。

主題歌が入った同作を鑑賞した感想

YUKIさんの音楽を聴いていると、優しい気持ちに包まれて、むしろ僕はそれに
怖さすら感じてしまうのですが、この映画は物騒で怖いことばかりが起きるので、
最後にこの歌が流れることで、本当に救われた気持ちになりました。

楽曲の歌詞や音楽に共感した点など

共感というよりは、ただ、すごくいいなと思いました。

映画公開を待つファンへのメッセージ

最後の YUKI さんの曲まで含めて、この映画という作品なんだと感じましたのでそこまで聴いてもらえれば。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる