SKE48、松井玲奈の卒業コンサートが終幕 「7年間は体感的にあっという間でした」

20150831-ske1.JPG

 

 SKE48が、8月29日・30日に愛知県・豊田スタジアムにて『松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~』を開催した。

 SKE48史上最大規模のキャパシティとなった同ライブのセットリストは、松井玲奈自身が考えたもの。8月29日の公演では、ライブ冒頭から、「パレオはエメラルド」「チョコの奴隷」「1!2!3!4! ヨロシク!」などシングル曲を中心としたセットリストでスタートした。公演中盤では、携帯電話での撮影OKタイムを実施、メンバーが観客の近くでパフォーマンスをするといった場面もあった。

20150831-ske2.JPG

 

 本編ラストには、「世界が泣いてるなら」を初披露。松井珠理奈は「今日で玲奈ちゃんと一緒に歌うのが最後になる曲もあるかと思うと、1曲1曲を大切に歌わせてもらいました」とコメントし、涙を浮かべていた。アンコールは現在残る1期生の松井玲奈、松井珠理奈、大矢真那で「神々の領域」 を歌唱した。松井玲奈が単独センターを務める「前のめり」を含めた5曲を披露し、1日目の公演は終了した。

 松井玲奈は、1日目について「今日のコンサートは卒業コンサートでもあるのですが、これからのSKE48を応援したいと思ってもらえたらうれしく思います。これからもSKE48をよろしくお願いします」と挨拶した。

20150831-ske3.JPG

 

 8月30日の公演では、船をイメージしたステージセットに登場した松井玲奈が「SKE48出航!」とコールし、ライブがスタート。1stシングルの楽曲「強き者よ」から始まり、2曲目「賛成カワイイ」では、宮澤佐江が“玲奈コール”をファンに煽ると、スタジアムいっぱいに玲奈コールが響き渡った。

 ライブ中盤の、「ごめんね、SUMMER」ではSKE48からAKB48に移籍した木崎ゆりあがサプライズで登場。木崎は、「玲奈ちゃんが卒業ということで、いてもたってもいられず駆けつけた」と嬉しそうに話した。続いて、14曲目「ピノキオ軍」では、デビュー当時からSKE48のダンスレッスンをしていた振付師の牧野アンナが登場し、デビュー当時と同じ、愛ある叱咤激励を松井玲奈に飛ばす一幕もあった。

20150831-ske4.JPG

 

 続いて、明治神宮球場で同時間帯にライブをしていた乃木坂46からのお祝いコメントでは、すでに収録されているコメントだと思い、モニターに映し出されたメンバーからのコメントを見入っていた松井玲奈だったが、乃木坂46メンバーの後ろの幕が降ろされ、明治神宮球場のファンとメンバーからの玲奈コールが映し出されると「えっ! 待って、待って、これって生中継!?」と尻もちをつくほどに驚いた様子を見せた。さらに乃木坂46から「私たちのことを忘れないで欲しいという思いと、元気が欲しいときに乃木坂46に戻ってきてください」と松井玲奈が初めて着た8thシングル『気づいたら片想い』の衣装をプレゼントされると「嬉しい! 大事にする! サプライズばかりで嬉しい」と感謝を述べ、「影ながら私も乃木坂ちゃんのライブが成功する様にネットや人伝いに聞いたりして見守っていました。そっちの会場も一緒に、お互いのライブを盛り上げましょう!」とエールを送った。

20150831-ske5.JPG

 

 ライブ終盤には、松井玲奈と同じ1期生松井珠理奈、大矢真那から松井玲奈へ手紙が贈られた。松井珠理奈は「玲奈ちゃんには安心して卒業してほしいし、これからもSKEを守るから玲奈ちゃんも見守っていてください。これは私からの約束です。玲奈ちゃん今まで本当にありがとう、これからもよろしくね」とメッセージを涙ながらに述べ、メンバー全員と木崎の72名で「仲間の歌」を歌い、本編は終了した。

20150831-ske6.JPG

 

 アンコールは「前のめり」からスタートし、卒業セレモニーでは、松井玲奈からファンへ最後のメッセージが読み上げられた。松井玲奈は「7年という時間は、言葉にすると長いようですけれども、私の体感的にはあっという間の時間でした。よくこの7年間で何が一番思い出深かったですか?と聞かれました。でも、私にとっては、どの思い出も特別な思い出で、どれか1つが飛びぬけているっていうことはなくて、全部が、1つ1つが大切で、それがこの3日間、昨日今日明日(劇場最終公演)の3日間で全部点と点が線につながって、私の1つの素敵な素敵な思い出になるんじゃないかなと思っています」とキャリアを振り返ると、続けて「今日こうしてSKE48が豊田スタジアムのステージに立てたのは、本当に皆さんのおかげだと思います。私たちは劇場からスタートして、週に1度しか公演が無くて。その1度の公演が何よりも楽しみで。皆さんがたくさん応援して、いろんなメンバーを見つけて引っ張り上げてくださったから、私たちは今日このステージに立つことが出来ました」とファンへの感謝を述べた。そして、松井玲奈が「これからは、私は別の道に進みますが、ここで経験したことは、これからの活動だったり、私の人生においてかけがえのないものだと思います。それを作ってくださった、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございます」と語り、ソロ曲「2588日」を熱唱。松井玲奈は号泣するメンバーに見守られながらゴンドラに乗り、ファンに別れを告げた。

20150831-ske7.JPG

 

 松井玲奈が去ったあと、ステージに残ったメンバーは、これからのSKE48の意気込みをファンにみせつけるような熱いパフォーマンスでライブを締めくくった。8月31日には、SKE48劇場にて『チームE「手をつなぎながら」松井玲奈 劇場最終公演』が行われる予定だ。

■セットリスト
『松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~』

8月29日
OPENING ~Overture
1.パレオはエメラルド
2.チョコの奴隷
3.1!2!3!4! ヨロシク!
4.青空片想い
5.片想いFinally
6.ピノキオ軍
MC
7.少女は真夏に何をする?
8.花火は終わらない
9.不器用太陽
10.はにかみロリーポップ
11.毒リンゴを食べさせて
MC
12.アイシテラブル!
13.アンテナ
14.ディスコ保健室
15.マンゴーNo.2
16.ごめんねsummer
MC
17.夜の教科書
18.微笑みのポジティブシンキング
19.奇跡は間に合わない
20.わがままな流れ星
21.Gloly days
22.クロス
23.恋よりもDream
24.ブリッジ
25.世界が泣いてるなら
MC
26.12月のカンガルー
27.コケティッシュ渋滞中
28.賛成カワイイ
29.バンザイVenus
30.オキドキ
31.未来とは?
MC
32.僕は知っている
EN1.神々の領域
EN2.その先に君がいた
EN3.手をつなぎながら
EN4.SKE48
MC
EN5.前のめり

8月30日
1.強き者よ
2.賛成カワイイ!
3.12月のカンガルー
4.初恋の踏切
5.恋を語る詩人になれなくて...
6.Dear my teacher
7.DADAマシンガン
8.青春カレーライス
9.消せない炎
10.ウィンブルドンへ連れて行って
11.ごめんね、SUMMER
12.青空片想い
13.制服を着た名探偵
14.ピノキオ軍
15.チャイムはLOVE SONG
16.なんて銀河は明るいのだろう
17.青春の水しぶき
18.僕の太陽
19.君のことが好きだから
20.バナナ革命
21.雨のピアニスト
22.美しい稲妻
23.Escape
24.枯葉のステーション
25.未来とは?
26.1!2!3!4! ヨロシク!
27.オキドキ
28.コケティッシュ渋滞中
29.パレオはエメラルド
30.手紙のこと
31.仲間の歌
EN-1.前のめり
EN-2.2588日
EN-3.アイシテラブル!
EN-4.手をつなぎながら

20150716-ske3.jpg
『前のめり』

 

■リリース情報
『前のめり』
発売:2015年8月12日(水)
価格:全タイプ初回盤、通常盤ともに\1,646(tax in)

<Type-A・CD収録内容>
01.前のめり
02.素敵な罪悪感(Team S)
03.制服を着た名探偵(ドリーミング ガールズ)
04.前のめり off vocal
05.素敵な罪悪感 off vocal
06.制服を着た名探偵 off vocal

<Type-A・DVD収録内容>
01.前のめり Music Video
02.素敵な罪悪感 Music Video
03.特典映像「新世代の躍動~Documentary of SKE48 7期研究生~」

<Type-B・CD収録内容>
01.前のめり
02.焦燥がこの僕をだめにする(Team KⅡ)
03.制服を着た名探偵(ドリーミング ガールズ)
04.前のめり off vocal
05.焦燥がこの僕をだめにする off vocal
06.制服を着た名探偵 off vocal

<Type-B・DVD収録内容>
01.前のめり Music Video
02.焦燥がこの僕をだめにする Music Video
03.特典映像「未来への序章~Documentary of SKE48 ドラフト2期生~」

<Type-C・CD収録内容>
01.前のめり
02.長い夢のラビリンス(Team E)
03.制服を着た名探偵(ドリーミング ガールズ)
04.前のめり off vocal
05.長い夢のラビリンス off vocal
06.制服を着た名探偵 off vocal

<Type-C・CD収録内容>
01.前のめり Music Video
02.長い夢のラビリンス Music Video
03.特典映像「2588日。 Documentary of 松井玲奈」(前編)

<Type-D・CD収録内容>
01.前のめり
02.2588日(松井玲奈)
03.制服を着た名探偵(ドリーミング ガールズ)
04.前のめり off vocal
05.2588日 off vocal
06.制服を着た名探偵 off vocal

<Type-D・DVD収録内容>
01.前のめり Music Video
02.2588日 Music Video
03.特典映像「2588日。 Documentary of 松井玲奈」(後編)

■SKE48関連リンク
YouTubeオフィシャルチャンネル
オフィシャルブログ
事務所オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる