華原朋美、16年半ぶりに小室哲哉とのタッグ復活!「私の人生を素直に言葉にすることができました」

20150316-kahara.jpg

 

 華原朋美が、2006年にリリースされた「あのさよならにさよならを」以来、約9年ぶりとなるオリジナル・シングル『はじまりのうたが聴こえる』を発売することが決定した。

 同作では、「I'm proud」「I BELIEVE」など、絶頂期の音楽パートナーとして数々のヒット・ソングを生み出した小室哲哉とのタッグが約16年半ぶりに復活。デビュー20年目という大きな節目を迎えた華原は、「シンガーとしての自分の原点に立ち返るべく、小室さんの楽曲で、今の自分にしか歌えないメッセージを届けたい」という思いから小室へ作曲を依頼し、コラボが実現したという。

 また、歌詞は華原が自ら筆をとり、私小説的ともいえる心情描写を行っているほか、サウンド・プロデュースにはソロ活動復活以降の彼女を支え続けている武部聡志氏を招聘。表題曲は10年ぶりに『水曜ミステリー9』(テレビ東京系)のエンディング曲に起用されることが決定するなど、これまでの出来事との縁を感じさせる様々なトピックが起こっている。

華原朋美からのコメント

20周年というとても意味のある今年、歌手・華原朋美の原点をもう一度大事にしたいと思いました。
今の自分があるのは、これまでの自分があったから・・。今回作っていただいた小室さんのメロディを聞いた時、心からそう感じました。
そして私の人生を素直に言葉にすることができました。「はじまりのうたが聴こえる」は私にとってここから始まる新たな旅立ちの歌です。
そしてこの歌に込めた想いが、皆さんの胸の中を照らす光になってくれることを願っています。

20150316-kahara3.jpg
華原朋美『はじまりのうたが聴こえる』

■リリース情報
『はじまりのうたが聴こえる』
発売:2015年5月20日(水)
価格:初回盤(CD+DVD) ¥1,500(税抜)+税  
   通常盤(CD) ¥1,000(税抜)+税

<CD収録内容>
1.はじまりのうたが聴こえる  (作詞:華原朋美 作曲:小室哲哉)
2.Dear Friend       (作詞:華原朋美 / 高木洋一郎 作曲:高木洋一郎)
3.はじまりのうたが聴こえる (Instrumental)
4.Dear Friend (Instrumental)

<DVD収録内容>
「はじまりのうたが聴こえる」 Visual Making Film 収録予定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる