バンドじゃないもん!みさこ×ゆるめるモ!あの対談 「つらくても『余裕です』って顔をしたい」

th_20141018-misakoano3.jpg

 

「アイドルが売るのは音楽『だけ』ではない」(みさこ)

――あのちゃんは現場で何をヲタから求められてると思いますか?

あの:最初何もできない感じで、ダンスも歌もうまくないし、人一倍努力しなくちゃいけないし、でも「その姿がいい」って言ってくれる人もいて、「途中経過のもがいてる感じ」が求められてそう。

みさこ:あと圧倒的にかわいい! 可愛くて頑張ってる。可愛くていろいろできる子は腐るほどいるけど、成長過程って大事。私も遅咲きなんで、まだ成長過程なんです(笑)。 バンドと圧倒的に違うのは、アイドルが売るのは音楽「だけ」ではないこと。それ以外の付加価値がすごく大きい。あえて言うとアートだと思うし。

――その「付加価値」の部分って、あのちゃんの人間としての感情の揺れがときどき見えることも含まれる気がします。

みさこ:常に素じゃないんだけと、ときどきポロッと見えるのがいい。この間のツイキャスをそっと見てたんだけど(笑)。

あの:まじか!(笑)。

みさこ:コメントはしないでそっと見ながら「頑張れ」って応援してました(笑)。なかには心ないことを言う人もいるから、私も一緒に受け止めてます。グサッて(笑)。

――心ないことを言う人がいるとき、あのちゃんはどう感じてるんですか?

あの:最初は傷ついたし、スルースキルがなくて。

みさこ:受け止めすぎそう(笑)。

あの そうなんです、倍傷ついちゃってると自覚してるんですよ。でも、最近慣れてきて、そんなに気にしなくなってるし、むしろ気にしてくれるのが嬉しい。

――アイドルって発言が制約される部分ってあるじゃないですか。みさこさんは、バンドじゃないもん!の売り方について、ファンの意見に反論することもありましたよね。

みさこ:意見自体に怒ってたわけではなくて、私が読んでるとわかったほうがいいのか、良くないのか、どっちをみんなが求めてるのかわからなくて、意図的に反応するようにしてたんですよ。でも、神聖かまってちゃんのメンバーにも「ああいうのはやめたほうがいい」と言われて、「あ、私はしないほうがいいんだな」とわかったので、今はとことんスルーするか、ネガティヴすぎない意見にはポジティヴに返してる感じです。反論じゃないんだよって。私の意見を少しでも伝えたいと思ってます。

――あのちゃんも反論したくなるときありませんか?

あの:あります(笑)。

みさこ:嘘とか腹立つしね、「それは違う」って言いたいだけなんだけど。

あの:否定になっちゃうより自分の意見として発信したほうがいいと思ってて。心配されても「大丈夫」って返してます。

みさこ:あのちゃんは今本当にアイドルだから、「つらい、やめよう」とはならないだろうし、自分なりの方法を見つけるだろうと思うから心配はないです。ライヴもTwitterも、人に見られることをきちんと意識してるな、ってすごく思うから。

あの:そう、最初の頃は全然意識してなくて、Twitterの使い方も最近わかってきて。

――前はいっぱいアカウント持ってたのに最近わかったんですか!?

あの:そのときは一般人の感じだったから気にしなかったんですけど、その流れのまま来ちゃったから、こうやって時間が経って叩かれたりして、いろいろわかるようになってきました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる