宇多田ヒカル、15周年記念カバーアルバムに椎名林檎、浜崎あゆみ、岡村靖幸、tofubeatsら参加決定

20141110-utada.jpg
『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』(ユニバーサルミュージック)

 宇多田ヒカルのデビュー15周年を記念して発売されるカバー・アルバム『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』の参加アーティストが明らかになった。

 本アルバムは、自らがソングライターとして第一線で活躍しているアーティストに限定して、自由に宇多田ヒカルの楽曲を表現するというコンセプトのもとに制作。参加アーティストは以下となる。

【参加アーティスト 50音順/敬称略】
AI
井上陽水
大橋トリオ
岡村靖幸
加藤ミリヤ
KIRINJI
椎名林檎
Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson
tofubeats with BONNIE PINK
ハナレグミ
浜崎あゆみ
吉井和哉
LOVE PSYCHEDELICO

 アルバムの企画者であるユニバーサルミュージック VirginRecordsの制作A&R・沖田英宣氏は、参加アーティストについて次のようにコメントしている。

「その人にしか作ることのできない音楽を創造し続けている方々に参加していただきました。その音楽家が放つオリジナルなスタイルがなければ、まるで二重露光の写真のように宇多田ヒカルのうたと重なりあうことはないと思っていたからです。光栄にも13組の素晴らしい音楽家に参加していただくことが叶いました。

 このアルバムは音楽家たちの自由な創造力が満ち溢れながら、その創造力を触発する宇多田ヒカルのうたに秘められた「何か」が重なりあった瞬間の記録です。

 音楽とは新たな視点に気付かせ、それを誰かに伝えたくなるという力を持っています。これは宇多田ヒカルの“トリビュートアルバム”ではなく、『宇多田ヒカルのうた』をシェアするアルバムです。

 参加していただいたすべての音楽家の作品から、音楽を創造することは限りある人生を捧げるに値するということを、そして宇多田ヒカルという作家から、音楽を聴くことは限りある人生を美しく彩るもっとも簡単な方法のひとつであるということを、あらためて感じていただけたならこれ以上の喜びはありません」

 なお、収録楽曲は後日発表される予定だ。

■リリース情報
15周年記念第二弾“ソングカバー・アルバム”
『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』
発売:2014年12月9日(火)
品番:TYCT-60055
価格:3,000円(税抜)

■イベント情報
アルバム予約特典として、全国先行試聴会を開催。
宇多田ヒカルスタッフによるトークショーも予定し、参加者にはオリジナルステッカーもプレゼント。

※開催予定日程・エリア
11/27(木) 19:00~ 名古屋 
11/28(金) 19:00~ 大阪  
11/30(日) 14:00~ 東京 
12/1(月) 19:00~ 福岡
12/3(水) 19:00~ 札幌
12/5(金) 21:30~ 東京

<「宇多田ヒカルのうた」特設サイト>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる