舌打ちに声枯れ……「どこまで放送できる?」 後藤真希がYouTubeで“素”をさらけ出す理由

後藤真希がYouTubeで“素”を出す理由

 コロナ禍をきっかけに、一気に増加した女性芸能人のYouTubeチャンネル。テレビ出演を本業とする彼女たちだが、YouTubeではまた別の魅力を発揮しており、パブリックイメージとは異なる面を楽しむことができる。

 YouTube配信に力を入れている女性芸能人に、動画投稿を始めたきっかけやYouTube活動の展望について聞いていく連載企画「YouTube with her」がスタート。

 第一回には、2020年3月にYouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」を立ち上げた、後藤真希を迎えた。

 2023年4月現在、登録者数34万人を超える同チャンネルでは、後藤がゲームを楽しんでいる姿を中心に、「歌ってみた」や「踊ってみた」、ライブの密着動画など幅広いジャンルの動画が投稿されている。チャンネル開設から3年、後藤にとってYouTubeとはどんな場所なのか。改めて話を聞いた。

「YouTubeを始めてから、自分のことをたくさん話せるようになった」

ーー「ゴマキのギルド」を始めたきっかけを教えてください。

後藤真希

後藤:コロナ禍に入ったころに「ファンのみんなに、おうち時間を楽しんでもらいたいな」と思って始めました。趣味のひとつであるゲームを軸に、普段の私の雰囲気を見てもらいたくて今のような内容になったんです。

ーーゲーム配信動画では、これまでの後藤さんとはまた違った印象を受けます。

後藤:たしかにゲーム配信のときは、素のまんまだなと思うことが多いですね。ゲームタイトルによっては、声が枯れるぐらい叫ぶやつもあるし、『モンハン』(モンスターハンターシリーズ)をやっているときは、舌打ちをしてしまうこともありますから(笑)。

 そうなりすぎないように、スタッフさんから質問してもらうようにしているんですが、最初はゲームと会話のどちらに集中すればいいのか苦戦していましたね。さすがにもう慣れましたけど。

ーー(笑)。ファンの方から「いま、舌打ちした!」って言われないんでしょうか?

プレイ中の様子

後藤:結構コメントが荒れたこともありましたね。そういう姿を見せたことがなかったので、びっくりしたのかなって。でも、周りに対して舌打ちをしているわけではなく、自分のプレーに対してのものなので、「そこは誤解なきよう!」と伝えたいです(笑)。

ーー自然体な様子を見せることには抵抗なく?

後藤:ないかもしれませんね。むしろ「どこまでなら放送できるかな?」って感じです。ハロプロのときはメンバーも多かったので、あまり積極的に発言をする機会がなかったんですけど、YouTubeを始めてから、自分のことをたくさん話せるようになったのはよかったなと感じています。

【モンハン実況】後藤真希YouTube始めます! #1

ーー配信タイトルは、どのように選んでいますか?

後藤:自分が普段やっているタイトルが中心ですね。基本的にひとつのゲームにしか集中できないタイプなんです。『モンハン』をやっている時期は、家でも配信でも『モンハン』しかやらないし、『Apex Legends』をやっているときは『Apex Legends』しかやらない。配信しようがしまいが、極めたくなっちゃうんです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる