舌打ちに声枯れ……「どこまで放送できる?」 後藤真希がYouTubeで“素”をさらけ出す理由

後藤真希がYouTubeで“素”を出す理由

大事なのは“視聴者目線”で楽しめるかどうか

ーー後藤さんは、YouTubeのどんなところに楽しさを感じていますか?

後藤:生配信を通して、視聴者の方とリアルタイムでやりとりできるのは、やっていて楽しいなと思います。Instagramでライブ配信をするときとは、観てくれている人が全然違うんですよ。YouTubeでの生配信はゲームを軸にしているだけあって、一緒にゲームの話で盛り上がることが多く、楽しいですね。

ーーYouTubeをコンスタントに投稿するモチベーションはなんなのでしょうか?

後藤真希

後藤:撮影が楽しくて、たくさん観てもらえて、コメントもたくさんいただけたらもちろん最高ですよね。ただ、全部がうまくいくことばかりではないので、自分が視聴者の目線に立って動画を観たときに「おもしろい」と感じられたら、やってよかったな、またやろうと思えます。

ーー逆に、辞めたいなと思ったことはありますか?

後藤:辞めたいと思ったことはないですけど、自分に合う企画を見つけるのに悩むことはあります。そういうときは、これまでの動画の再生回数をチェックしたり、SNSでエゴサしてみたりして、新しい企画を考えるヒントにするようにしています。

ーーご自身のやりたいことだけでなく、ファンの方の「観たい」も大切にされているんですね。

後藤:そうですね。でも、いろんなタレントさんのYouTube動画で伸びている企画があったとして、それを私がやりたいわけではなかったら、無理にやらなくてもいいかなと思っています。

 逆に「やりたい」と感じたものは、思いついたときにスタッフさんにすぐ言ってみるようにしています。コロナ禍でなかなかできなかったような企画も、今後できるようになると思うので、どんどん新しいことをやっていきたいですね。

ーー今後、力を入れたいジャンルはありますか?

後藤:5月のライブは、ファンのみんなが「もう一度観たい」と思っていたであろうライブを再現しようと思っています。ダンスをバキバキやっていたころにタイムスリップしたような感覚になってもらいたいなと思っているので、ぜひ盛り上げたいです。

 そのために、ライブを作る過程、ライブの密着やリハーサル風景などを、YouTubeでもこまめにアップしていけたらいいなと思っています。

ーーもしも、モーニング娘。時代にYouTubeがあったら、どんな企画をやるのがよさそうでしょう?

後藤真希

後藤:うーん……考えてみれば、当時も似たようなことをやっていたんですよね。『ASAYAN』とかで、自分たちでビデオカメラを回してたなって。

 ただ、いまよりもアイドルのプライベートが見えづらい時代だったので、メンバーと普通にゲーセンに行ったり、おでかけしたりしている様子を投稿してみたいなとは思います。

 それから、モーニング娘。はケーキの食べ方が“異常”なんです。ホールケーキを切らずに、みんなでフォークを持ち寄って好きなところを食べる。あれをYouTubeに投稿したら、さぞ驚かれていたでしょうね(笑)。

■イベント情報
『後藤真希 LIVE 2023 - 盛り上がるしか!? -』
https://avex-management.jp/artists/talent/GOMAK

2023年5月21日(日)東京・大手町三井ホール
<1部>開場 14:30/開演 15:00
ゲスト:藤本美貴
<2部>開場 18:00/開演 18:30
ゲスト:狩野英孝

■関連リンク
後藤真希 YouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』:https://www.youtube.com/channel/UCpZwrtcPizMdC4rlbGDZOKg
後藤真希 YouTubeチャンネル『ゴマキとオウキ☆』:https://www.youtube.com/channel/UC7a-9oGxX5pF-DvRaiY88qg
後藤真希 公式ファンコミュニティ「Go To Channel」:https://www.openrec.tv/m/subscription/user/goto_channel
後藤真希 Instagram:https://www.instagram.com/goto_maki923/
後藤真希 Twitter:https://twitter.com/gotomaki923

後藤真希のサイン入りチェキをプレゼント!

後藤真希のサイン入りチェキ(撮り下ろし)をプレゼント!応募要項は、以下の通りです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2023年6月14日(水)終日

後藤真希×辻希美コラボに見た“モーニング娘。黄金期”の力 2021年のYouTubeを席巻する一大勢力に?

2020年のクリスマスに、スペシャルな“踊ってみた”動画が実現した。  元モーニング娘。の後藤真希と辻希美が12月25日、それ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる