『はじめてのおつかい』が海外で賛否両論になった理由 非日常の冒険が恐怖に包まれるカルチャーギャップ

なぜ『はじめてのおつかい』賛否両論に?

『はじめてのおつかい』が「怖い」と言われる理由

 小さな子どもが頑張る姿に感動する一方で、「怖い」「心配」と言われるのは、日本と海外のしつけに違いがあるからだと思う。

 駄々をこねる子どもに向かって「そんな態度ならもう先に行っちゃうからね」とか「外に行って反省していなさい」といった、「群れからはずす」行為で反省を促すしつけは日本では珍しくない。スーパーや道路、公園などで見かける光景だ。

 子どもを置いて少し離れると、子どもは焦って保護者を追いかける。保護者は子どもから目を離すが、その瞬間に子どもが誘拐されるなど想像もしないだろう。しかし、日本以外の多くの国では、いまだに目を離した瞬間に子どもが誘拐される可能性があるのだ。

 となると、しつけの仕方もメンタルも必然的に変わってくる。ざっくりと分けるなら、日本は「ルールを守れないのなら出て行きなさい」で、海外は「ルールを守れないのなら外出させない」に分けられる。日本は比較的治安がよく、子どもでも外を歩けるから、家に入れないことや疎外感を感じさせることがペナルティとなる。だが、治安の面でもインフラストラクチャーの構造面でも、保護者にお膳立てしてもらわなければならない車社会の国では、子どもが望む場所に連れて行ってもらえないことがペナルティとなるのだ。

 では、海外で日本式の「もう行っちゃうからね」をするとどうなるのだろう。

 実は筆者はやったことがある。もう6年以上前のことだが、マレーシアのとある大型ショッピングモールで、魔の2歳児だった息子から離れて柱の影から様子を伺ったのだ。息子が不安な気持ちになったら、すぐに抱き上げるつもりだった。しかし、そんな展開にはならず、息子の周りには人だかりができた。筆者は慌てて子どものそばにいき、自分が保護者であると伝えた。すると、そこにいた大人たちから厳しい言葉で叱責された。「一瞬目を離した隙に誘拐される。抱きかかえていても力づくで奪われることもあるのになんて無責任なことをするのだ」と。

 連れ去られた子どもはトイレで着替えさせられるだけでなく、髪の毛を剃られることもある。探そうにも手がかりを消されてしまっては探せない。その国では児童誘拐の目的は身代金ではなく臓器売買であることが少なくない。だから、子どもの命を危険に晒したと真剣に怒られた。彼らにとって誘拐は常日頃から意識していることであり、子どもの安全を確保することが何よりも大事なのだ。これはマレーシアだけに限らず、日本以外の多くの国の共通認識だった。

 日本のような島国でもない限り、車で簡単に国境を超えられる。国境を越えれば、誘拐された子どもを見つけることは不可能に近い。『はじめてのおつかい』を見て「怖い」とか「不安になる」とコメントする人たちは、自分が日常的に子どもの安全を心配しているから、恐怖心を刺激される気持ちになるのだと推測する。日本に帰国したばかりの筆者も、道路をひとりで歩く小学生を見かけるたびに、あまりの無防備さに不安になったから何となく分かる。

 聞くところによると、『はじめてのおつかい』のヒットを受けてイギリスがリメイクを決めたらしい。このコンテンツで世界に衝撃を与えられるのなら、日本に「ジャニター(掃除屋さん)」がいないのに街が綺麗な秘密や、子どもたちが教室を掃除したり配膳したりする日本の日常を捉えたドキュメンタリーを作ってもヒットするのではないかと思う。それが、『はじめてのおつかい』で混乱した外国人視聴者への謎解きとアフターフォローになるような気がする。

(画像=Unsplashより)

(参考)
https://www.google.com/url?q=https://reason.com/2022/04/14/old-enough-netflix-japan-kids-errands/&sa=D&source=docs&ust=1651125885322300&usg=AOvVaw2nsOqlCKKjzHSZ1eumKq_2
https://www.google.com/url?q=https://www.nysun.com/article/opinion-why-i-let-my-9-year-old-ride-subway-alone&sa=D&source=docs&ust=1651125885321349&usg=AOvVaw2uKpePQXoquEa_9y_q2uNp
https://www.google.com/url?q=https://www.cbsnews.com/news/old-enough-netflix-series-debate-whether-toddler-participants-are/&sa=D&source=docs&ust=1651125885322895&usg=AOvVaw3B7KmFOOv0m3zdWqVMPqlF
https://www.malaymail.com/news/showbiz/2022/04/15/horrifying-or-cute-netflixs-old-enough-documents-the-adventures-of-toddlers/2053727

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる