世界的インフルエンサーになることのリスクとリターンとは?  Netflix『脱出おひとり島』ソン・ジアから考える

世界的インフルエンサーのリスクとリターン

 Netflixで配信される韓国発・恋愛バラエティ番組『脱出おひとり島』が人気を博している。本作は容姿端麗な複数の男女が、年齢も職業も明かさないまま“地獄島”と呼ばれる無人島で生活を始め、カップルとしてマッチングできた組だけが“天国島”に行って真実を話し合えるというコンセプト。配信と共にたちまち話題作となり、日本でも「ハマった」、「面白い」などという声がSNSに溢れた。その中で、特にF1層の女性から注目を集めているのが出演者のソン・ジアだ。

 free지아(フリージア)という名前でYouTuberとしても活躍するジアは、番組内でもファッショナブルな姿と自信に満ちた発言、恋愛慣れしたテクニックを惜しみなく披露し瞬く間にスターへ。もともとYouTube、Instagramの登録者数も多く、インフルエンサーとしての影響力を持っていたが、全世界に多言語で配信されるNetflixへの出演をきっかけにそのフォロワー数はさらに増加。2022年2月11日時点では、YouTube登録者数190万人、Instagram(アカウント名:dear.zia)フォロワー数は373万人を超え、その影響力をさらに強めている。

 ジアのファッションやメイク、立ち振る舞いは多くの女性から支持され、夢や希望を与えていた。長いまつ毛やふっくらした唇、男性に対するウィットに富んだ恋のテクニックは憧れでもあり、参考にしたくなる存在でもある。実際に彼女が使っているコスメがSNSで「ジアちゃんの愛用」としてバズるなど、多くの人がそのライフスタイルに関心を寄せていた。

 さらにジアはYouTubeでも積極的にその魅力を発信しており、Q&Aによるコミュニケーションや、新発売のコスメを紹介するなど、ファンの「気になる心」をしっかりキャッチしてはコンテンツを通して応えているように見えた。『脱出おひとり島』に関する動画もYouTubeに投稿しており、このバズに乗っかろうとする強さも垣間見える。加えてこれまでは韓国語のテロップのみだったが、『脱出おひとり島』を語る動画では英語の字幕も。ジアに注目している視聴者はもはや韓国国内にとどまらないのだ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝑓𝑟𝑒𝑒𝑧𝑖𝑎 .🌼(@dear.zia)がシェアした投稿

 一方で、知名度が高まることで明るみになってしまうことも。ジアが番組で着用していたハイブランドのロゴの衣装やアクセサリーの一部が偽物であるという憶測がネットに広がる。これについて本人はインスタグラムに直筆の文章を投稿し謝罪。加えて、一部は偽物であることを認め、コンテンツを削除した。また、その後YouTubeでも謝罪動画を公開し、偽物についての使用や自身の過ちを認めた上で、運営しているチャンネルをすべて非公開にすることを発表した。

 ジアは、本作への出演前からYouTubeやInstagramのアカウントを積極的に運用していた。出演をきっかけに彼女が気になった視聴者はすぐにジアのSNSをチェックするようになる。そこでしっかり新規視聴者をキャッチするような施策が練られていれば視聴者は自ずとファンになっていく。『脱出おひとり島』への出演を通して、Netflixの視聴者を自身のフィールドに持ち込めたことこそが、ジアの強みであったが、ただ今回はこの“注目”に対して模造品の着用という形で結果的にファンを裏切ることになってしまったのも事実だ。

 日本でも恋愛リアリティショーへの出演から頭角をあらわし、芸能界やSNSで活躍する流れは徐々に確立されつつある。今後、こうした流れは全世界的にも続いていくだろう。言語、カルチャーに対しても異なる視点を持った人が多くアクセスできるYouTubeで活動し、同じく世界中から支持が集まるNetflixに出演することは、大きなチャンスを掴むきっかけにもなるが同時に細心の注意や配慮も怠らないことが必要だ。注目されるということはこれまで以上に責任感を持ち、ファンにとって恥じぬ“正しさ”も追求しなければならない。ジアにとってプラスだけとはいかなかった今回の出演。強みとなった知名度を自身のイメージダウンにつなげてしまったジアが、今後どれだけ誠実な対応を見せていけるのかをしっかりと見届けていきたい。多くのことに十分配慮し、また彼女らしい伸び伸びとした姿でファンを魅了してほしいと感じる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる