武知海青がこだわる“ゲームと音”

THE RAMPAGE・武知海青が語る、妥協したくない“ゲームと音”へのこだわり

ゲーミングギアが多く普及し、プロゲーマーや配信者のみならず、日常的にハイエンドなガジェットをあらゆるプレイヤーが使用するようにな…

tofubeats、制作環境を一新した理由

tofubeatsが制作環境を見直して生まれた“新しい音楽のつくりかた” 「ゼロからもう一回やり直したいという気持ちがあった」

DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由…

鼎談:『パックマン』とクラブミュージック

Ken Ishii×中塚武×宇出津和仁と『パックマン』を起点に考える「ゲーム音楽とクラブミュージックの好相性」

1980年に日本で誕生し、アメリカでも大ブレイクしたことで「80年代のミッキーマウス」とも呼ばれた大ヒットゲーム『パックマン』が…

横山裕章に訊く“立体的な音楽”

agehasprings横山裕章に訊く“立体的な音楽”の作り方「景色を思い浮かべて、機材や音色を選ぶ」

音楽プロデューサーの玉井健二が代表を務め、蔦谷好位置、田中ユウスケ、田中隼人、百田留衣、飛内将大、釣俊輔など、今や日本を代表する…

アゲハ田中隼人に聞く「機材選びのポイント」

agehasprings 田中隼人が語る「機材選びのポイント」と“制作における数値化と言語化”の重要性

音楽プロデューサーの玉井健二(a.k.a. 元気ロケッツ)が代表を務め、蔦谷好位置、田中ユウスケ(a.k.a. Q;indivi…