『キャスター』佐々木舞香が=LOVEの演技班に? 『【推しの子】』齊藤なぎさに続くか

『キャスター』佐々木舞香が=LOVEの演技班に

 佐々木舞香(=LOVE)が、日曜劇場『キャスター』(TBS系)に出演し、徐々に注目を集めている。

 佐々木が演じている戸山紗矢は、報道番組『ニュースゲート』を制作するJBN・報道フロアの学生アルバイト、通称“C班”。決して出番が多い役ではないものの、第4話よりディレクターの梶原(玉置玲央)にコピーを渡したり、進藤(阿部寛)たちが参加する打ち合わせにも参加。第5話からはスタジオでのシーンにも登場し、第7話では『ニュースゲート』の終了後に「放送は以上です! お疲れ様でした!」とスタッフに声をかけている。分かりやすく成長を体現しているキャラクターだ。

 戸山の背景については、サイドストーリーの『恋するキャスター』(U-NEXT)で詳しく描かれている。『恋するキャスター』はADの本橋(道枝駿佑)を主人公に、戸山とADのジェソン(キム・ムジュン)を中心にした報道ラブコメディだ。おばあちゃん子である戸山は、祖母が好きだからという理由からJBNのアルバイトに応募。コピーの仕方も分からずに困っている戸山を「大丈夫ですか?」と本橋が優しく手を差し伸べるという、キュンキュンのラブストーリーが展開されている。各話毎の物語は本編の『キャスター』とほぼリンクしており、第5話にて戸山がAD見習いに昇格。スタジオでカンペを出すまでのポジションになるものの……といった流れ。『恋するキャスター』を視聴していれば本編での彼女の成長の裏側が分かると同時に、本橋と何気なく話している様子や梶原、海馬(岡部たかし)に愛嬌良くリアクションしている姿も見方が変わることだろう。

 戸山を演じる佐々木は、指原莉乃がプロデュースを手がける=LOVEのメンバーの一人。佐々木がセンターを務める最新曲「とくべチュ、して」はTikTokで7億回再生を突破し、大きな話題を集めている。『キャスター』と同じTBSとしては、朝の情報番組『ラヴィット』で知っているという視聴者も多くいるかもしれない。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる