吉岡里帆、“クラスT”で弾ける笑顔 蒔田彩珠&上坂樹里ら生徒たちへの激励コメントも
俳優の吉岡里帆が公式Instagramを更新し、現在放送中のドラマ『御上先生』(TBS系)のオフショットを投稿した。
エリート官僚が日本教育を再構築しようとする姿を描く『御上先生』で、吉岡は生徒からの信頼も厚い国語教師・是枝文香を演じている。
投稿された写真には、生徒役の蒔田彩珠と上坂樹里に挟まれて笑顔を見せる姿や、渡辺色と肩を組む姿、そして迫田孝也、八村倫太郎、上坂とポッドキャストを収録している姿など、共演者たちとの仲睦まじい様子が捉えられている。
また吉岡は、2月9日に放送された第4話の内容を軸に「このドラマに参加していると過ぎ去りし10代に戻って もっとこうしておけば、もっと違う角度の価値観を持っていればとよく思わされます」「ですが後悔は先に立たず、いくつになっても変われると信じて若者から学んだり、新しい価値観を自分で発掘していくしかありません!」とコメントし、自身の経験を振り返りながら感じたことを率直に述べている。
さらに、写真にあわせて共演者それぞれへの印象もコメント。上坂については「強さと儚さを併せ持つ表情も魅力的で、ポロポロ流す涙が忘れられません」、蒔田については「人間味とあたたかさ、優しさが内面から溢れていて 表向きにぐいぐい見せる訳じゃないのにこちらにじんわりと伝わってくる」、渡辺については「普段から人とは違う中性的な空気感と 思いやりがある物腰の柔らかさが素敵です」、そして八村について「明るくて面白くてムードメーカーでクラスの人気者、の裏側では真面目に直向きに人のこともちゃんと考えて、フルスロットルで現場にいます」と語っている。
この投稿に、八村は「吉岡さんありがとうございます」と反応。ファンからは「本当に濃く深いドラマですね、、是枝先生の投稿を踏まえてもう一度観てきます」「たくさんの熱い想いを語っていただいて胸熱です!」「楽しそうな現場ですね」などの声が寄せられた。