TVアニメ『スキップとローファー』第2期は期待しかない! 美津未と志摩の進展を予想

『スキップとローファー』2期は期待しかない

 TVアニメ『スキップとローファー』の第2期制作が決定。美津未たちが、再びアニメの世界に、私たちの前に帰ってくる。この知らせに、「待ってました!」と声をあげたくなったのは筆者だけではないだろう。

 石川県の端っこから、東京の進学校へ入学した主人公・美津未の物語は、入学式での志摩との運命的な出会いを起点に紡がれていく。彼女を取り巻く個性豊かなクラスメイトたちとの絆は、日々の些細な出来事の中で、少しずつ、しかし確実に深まっていく。公式から“天然しあわせインフルエンサー”と称される美津未の何気ない言葉や仕草には、関わる人の心を優しく溶かしていく不思議なポジティブさが宿っている。

 しかし、本作の真髄は、美津未の眩しい魅力だけにとどまらない。それは、一人ひとりの心の襞に寄り添うように描かれる高校生活の繊細な筆致にある。

 精一杯おしゃれをして集まりに参加したミカの胸に灯る、かわいい服を着なくても自然と周囲の視線を集める結月への劣等感。しかし、ミカが羨む結月もまた、「かわいいから、あなたは得だよね」という何気ない言葉に、胸の奥を痛ませている。キラキラとした高校生活の中の、少しヒリヒリした感情。本作には、そうした日常の端に零れる小さな痛みを細やかに切り取る視線が光っているのだ。

 明るく軽やかな日常の影に隠れるように、多くの人が何かを抱えている。コンプレックスや不安、時には言葉にできない悩みさえも。けれど、そっと寄り添ってくれる誰かもまた、確かにそこにいる。さりげない日常の中にある温かな優しさに、きっと多くの視聴者が自分自身の姿を重ね、心を癒されたのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる