『その治癒師』ナルセーナに『ガルクラ』井芹仁菜 2024年アニメ“ブレイクヒロイン”4選
「推しの子」、ならぬ「推されの子」という括りがあれば間違いなく秋アニメナンバーワンであろうヒロインがいます。彼女の名前はナルセーナ。『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』のヒロインです。
秋アニメ随一の“推されの子”
同作は、治癒師ながら初級治癒魔法しか使えないため「無能」と呼ばれる男・ラウストを主人公とする物語。『ジビエート』や『異世界召喚は二度目です』で知られるスタジオエルによる冒険ファンタジーです。
そのラウストを慕う、元気な青髪武闘家のナルセーナは第3話までの時点では確かに筆頭ヒロインではあるのですが、公式の動きを見ているとどうにも異常な推され方をしていまして。例えばアニメが始まったばかりながら行われているキャラクター総選挙(※1)では「幼少期のナルセーナ」「笑顔のナルセーナ」などで選択肢が分けられひとりだけ5枠あるという始末です。
また同作は秋葉原にあるいくつかのお店とコラボ(※2)を予定しており、ラーメン屋では「ナルちゃんになりたいよ♡ミルキーウェイラーメン♡♡」という気になり過ぎる名前のコラボメニューを提供。さらに彼女は「ヒロインのナルセーナを活用したプロモーションなどが実施可能です」ということで、コラボ先を募集中(※3)なのですが、どんなユニークな試みが行われるか今から期待が高まります。
あとナルセーナ役の前田佳織里さんによる「武闘家を目指してキックボクシングに初挑戦!」という体当たり企画もすごかった。
そんな具合で主人公のラウスト以上、どころではなく秋アニメでも随一の存在感を放っているナルセーナ。2024年アニメを振り返ってみても、ここまでインパクトを残したキャラクターがいたでしょうか……と少し考えてみたところ、意外といました。しかもちょうどクールごとに。
ローズ(『治癒魔法の間違った使い方』)
奇しくも『その治癒師』と同じヒーラーが主人公のアニメでは、師匠である治癒魔法使いながら非常に戦闘能力の高いローズが際立っていました。序盤から主人公をとにかく鍛えまくる強烈なキャラでしたが、終盤前に2話連続で彼女が過去に直面した悲劇とそこからの再起が明かされると、彼女の厳しさも素直に頷けるように。ここから『治癒魔法の間違った使い方』はラストまで盛り上がりっぱなしでした。
また今年は多くの著名声優が亡くなりましたが、ローズを演じた田中敦子さんもそのひとり。彼女の訃報を聞いた際に凛々しいローズ隊長の名演を思い出した人も少なくないでしょう。