『おむすび』は野球ファン必見! CPがこだわった“投手”佐野勇斗とホークスファンの変遷

『おむすび』は野球ファン必見!

 NHK連続テレビ小説『おむすび』が現在放送中。平成元年生まれの主人公・米田結(橋本環奈)が、どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、栄養士として人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。

 第2週、結は博多ギャル連合(通称:ハギャレン)からパラパラに誘われ困惑する一方で、書道部として青春を謳歌し始める。第8回では、幼なじみで野球部の陽太(菅生新樹)の応援をするため球場を訪れた結が、“カッパ”こと四ツ木(佐野勇斗)が福岡西高校に野球留学している期待の1年生ピッチャーだと知る。

 そして第9話、ドラマは「プレイボール」の声でスタート。佐野の投球シーンをはじめ、臨場感たっぷりの映像で視聴者を惹きつけた。

 制作統括の宇佐川隆史は「佐野さんには野球監修の方に指導いただいて、フォームを含めてみっちりと3カ月以上、練習してもらいました」とし、「実際、佐野さんは119キロまで投げられるようになりました」と、佐野の努力が作品にリアリティをもたらしていると語る。

 そんな見ごたえある試合シーンに加えて、本作では松平健演じる結の祖父・永吉が福岡ダイエーホークスの大ファンとして描かれており、“野球”が物語を盛り上げる一因になっている。とはいえ、舞台は平成。Jリーグ開幕も含め、サッカーをピックアップしてもおかしくない時代に、なぜ野球だったのか。

 宇佐川は「福岡には西鉄ライオンズがいて、その後にホークスが来たという歴史がある。平成といえばサッカーという部分もありますが、福岡と野球はとても縁が深いんです。そこで、“プロになるほどの選手を本気で描いてみよう”と思ったときに、やはり野球でいこうと考えました」とその理由を明かす。

 さらに、「野球は全国的に知られていて、“地方の色”も出ると思っていました。全国の人々と共有できるものとして、非常に大きい項目かなと思っています」と、あらためて野球の強みを語る。「今回のドラマでは『一つ一つはシンプルだけれども、それをエンターテインメントとして本気でやってみよう』ということをテーマにしています。野球のイメージは昭和のほうがより強かったかもしれませんが、平成でもまだまだ人気があった。そして、今も第一線で人気のスポーツであり、大谷翔平選手の活躍につながっていく。そんな流れも加味して、野球を取り上げました」と付け加えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる