『虎に翼』土居志央梨による渾身の「はて?」 よねの弁論に込められた無力な社会への嘆き

『虎に翼』土居志央梨による渾身の「はて?」

 ついに最終週に突入した『虎に翼』(NHK総合)。初日の放送である第126話では、美位子(石橋菜津美)の事件を担当するよね(土居志央梨)と轟(戸塚純貴)がいよいよ最高裁の大法廷に立つ。約4分にも及ぶ、よねの熱がこもった弁論にただただ圧倒された。

 美位子が長年にわたる実父からの性的虐待の末、その父親を殺害したこの事件。論点は刑法第200条における尊属殺の重罰規定が違憲か否かだ。昭和25年には「人類普遍の道徳原理」に基づき、最高裁で刑法200条を合憲とする判決が下されている。

 これに対し、渾身の「はて?」を繰り出すよね。寅子の口癖に思わず反応した桂場(松山ケンイチ)をはじめ、15人の最高裁判事たちに「本件において、道徳の原理を踏みにじったのは誰か」と疑問を投げかける。道徳の原理を踏みにじったのは、尊属である父親を殺した美位子か。それとも、家族に暴力を振るった上に、娘である美位子を強姦して子を産ませ、挙句には結婚を阻止するために監禁までした父親か。

 口にするのもおぞましいほどの行為を重ねてきた被害者を、よねは「畜生道に落ちた父親」と大法廷ではっきりと口にする。そんな父親ですらも“尊属”として保護し、父親を殺害する以外に自分を守る手立てがなかった美位子に重罰を科す。それは美位子に、父親への服従と従順な女体であることを要求していることに他ならない。

「それが人類普遍の道徳原理ならば、この社会と我々も畜生道に落ちたと言わざるを得ない。いや畜生以下……クソだ!」

 そう言い放ったよねを見て、かつて寅子が彼女に「怒り続けることも、弱音を吐くのと同じくらい大事」と言ったことを思い出した。よねの周りにいる人間は誰も、憤慨する彼女を抑えつけようとしない。世の中への怒りがよねの原動力であり、そんな彼女だからこそ掬い上げられる苦しみがあると信じているから。轟も「不適切な発言でした。おわびいたします」と言いつつ、小声で「いけ、山田」とその背中を押す。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる