日野まり×鈴代紗弓、“逃げて生きる”は「とてもカッコいい道」 声優としての戦略を語る

日野まり×鈴代紗弓「逃げて生きる」を語る

日野まり「ただ、逃げた先で自分がどう責任を取るかが重要じゃないかな」

ーーお2人は、自分の得意なことが今の声優のお仕事の現場で活きていると実感する瞬間はありますか?

鈴代:私は人が好きで、人の話を聞くのも話すのも好きなんです。基本、現場で初めてお会いした方にも自分から話しかけるタイプかな。今回、主人公の北条時行役の結川(あさき)ちゃんが新人さんだったんですけど、彼女ともたくさんお話しできて楽しかったです。日野さんとも他の現場ですれ違ったりしたことはありましたが、こうしてしっかりと仕事するのは初めてで。そういう「会ったことはあるけど、本格的にご一緒するのは初めて」という方々が多い中で、自分が人好きなこともあって、いろんな方にお話を伺えたのはうれしかったですね。

TVアニメ『逃げ上手の若君』第2弾PV|2024年7月6日放送開始

日野:難しいなぁ。私、こだわりがあまりないんです。「どうしてもこうしたい!」とか、あまりなくて。なので、自分ができないことで受けたディレクションに対しては、とりあえず一回アウトプットしてみるというか……。個人のこだわりは抜きに“とりあえずやってみる”性格なので、それは声優業において良かったのかなと今になって思います。最初に準備したものにずっとこだわっていると、前に進めなくなってしまう気がして。実際にできた、できてないは別として、「言われたことをそのままやってみよう」と素直に思える姿勢は良かったのかもしれないです。結局出たものがダメだったりするんですが、とりあえずそこで固まらない。そういうクイックさのある性格でよかったなとは思います。

鈴代:日野さんって、本当に演技の引き出しが多いんですよ。以前ご一緒させていただいた現場でも、色んな役柄を演じられている役者さんで、本当に演じられない役はないんじゃないかって思います。人じゃないキャラクターとかもあって。みなさん、日野さんの経歴を見るとビックリすると思いますよ……?

日野:あははっ。

鈴代:でもその幅広さって、そのストイックさがあるからこそなんだろうなと思います。すごいなと思って、(アフレコを)見てました!

日野:そう言ってもらえると嬉しいなぁ。

ーー作品の中で時行は得意な「逃げる」ことを活かして生きていますよね。お二人は、「逃げる」ということについて普段から考えていることはありますか?

日野:私は全然逃げてもいいと思います。ただ、逃げた先で自分がどう責任を取るかが重要なんじゃないかな。逃げるのはただの手段の1つで結果ではないと思うんですよ。悩んでいる人は大いに逃げたらいいと思うし、逃げた先で次の選択肢が必ず出てくるはず。根性論を言ってくる人もいますが、もっとスマートでいいんじゃないかな。やれないことはやれない。やれることをやって、ゴールにたどり着ければいい話だと思います。逃げた先で自分が選んだ選択だから、その手段で逃げること自体が悪いことなんじゃないかと悩むぐらいなら、全然逃げてもいいと思います。

(左から)日野まり、鈴代紗弓

ーー日野さんご自身が過去に「逃げちゃったな」と思うことはありますか?

日野:ありますあります! 私数学の夏休みの宿題を出したことがなくて、「忘れました」と言い続けて結局出さず……。それで成績に1がつきそうになって、先生に必死で謝りに行ったこともあります(笑)。

鈴代:逃げ足大事ですよ! 私はだいたい気がついたらみんなもういなくて、「逃げとけばよかった……」と思うことが多いので(笑)。それで最後は戦う羽目になるみたいな。

日野:逃げ遅れちゃうパターンね(笑)。

鈴代:はい……。でも本当に「これは無理だ」と思ったら、どこかで無意識に逃げているのかもしれないです。日野さんもおっしゃっていましたが、逃げた先で何が得られたかが一番大事なので。逃げにマイナスなイメージを持つ方も多いと思いますが、結局は1つの手段に過ぎません。逃げた結果勝てれば、それでいいと思います。特に『逃げ上手の若君』に関しては、時行がすごく楽しく逃げているんですよね。逃げていても結果楽しめていれば、自分にとってそれは必要なことなんじゃないですかね。「逃げて生きる」は、とてもカッコいい道だなと思いました。

■放送情報
『逃げ上手の若君』
TOKYO MX、BS11ほかにて、毎週土曜23:30〜放送
キャスト:結川あさき、矢野妃菜喜、日野まり、鈴代紗弓、悠木碧、戸谷菊之介、中村悠一、小西克幸
原作:松井優征(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:山﨑雄太
シリーズ構成:冨田頼子
キャラクターデザイン・総作画監督:西谷泰史
副監督:川上雄介
プロップデザイン:よごいぬ
サブキャラクターデザイン:高橋沙妃
色彩設計:中島和子
美術監督:小島あゆみ
美術設定:taracod/takao
建築考証:鴎利一
タイポグラフィ:濱祐斗
特殊効果:入佐芽詠美
撮影監督:佐久間悠也
CGディレクター:有沢包三/宮地克明
編集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子
音楽:GEMBI/立山秋航
音響効果:三井友和
制作:CloverWorks
©松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会
公式サイト:https://nigewaka.run/
公式X(旧Twitter):@nigewaka_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる