『ラストマイル』は岡田将生の最重要作に 観客の“視線”を導くフィクサーとしての役割
けれどもそれは、映画の前半までの話。当然ながら物語が進むにつれ、犯人の人物像が浮かび上がり、なぜこのような事件が起きてしまったのか、その真相に私たちは近づいていく。フラットに存在する“梨本孔=岡田将生”とは、私たち観客の視線を導く役どころ、いわば案内役なのだ。ここで事件の真相を明かすことはもちろん控えるが、核心へと近づく彼の心の動きは、やがて私たちの心の動きとシンクロする。これに関しては作劇や演出に拠るところも当然ながら大きいが、岡田が自身の役どころをどのように立ち上げるのかによって、この印象は、いやもっというと“体験”は、まったく違うものになっていただろう。
つまり物語の後半では、梨本が現状維持というものを手放し、エレナをはじめとする者たちと共闘していくさまが描かれる。それまで冷静だった彼が狼狽え、懸命に事件を止めようとする姿を、岡田は体現していくわけだ。
物流はこの社会の命。梨本が立っているのは、この社会の中枢であり縮図だともいえる。現代社会が抱える諸問題を描いた本作は、極めて真剣なエンタメ作品だといえるだろう。そしてこのことを考えると、『ラストマイル』は俳優・岡田将生にとって重要な作品だという事実が見えてくる。
近年の彼は、特異な役どころばかりを演じ、そしてモノにしてきた。2024年の春に公開された主演作『ゴールド・ボーイ』で演じたサイコキラー役は、その最たるものではないだろうか。『ドライブ・マイ・カー』(2021年)や『CUBE 一度入ったら、最後』(2021年)で演じた性格に難のある若者役も、『ゆとりですがなにか インターナショナル』(2023年)で演じたどうにも情けない主人公も、テイストは違えど近しい系譜にある。
この流れを俯瞰すると『ラストマイル』の梨本孔は、フィクション作品の登場人物として、ある種の正統派だと思えるのだ。演じるキャラクターの個性を武器とせずに物語を牽引する演技者・岡田将生の力に唸る。この夏の彼はとくにすごいのだ。
■公開情報
『ラストマイル』
全国東宝系にて公開中
出演:満島ひかり、岡田将生、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳、宇野祥平、安藤玉恵、丸山智己、火野正平、阿部サダヲ
『アンナチュラル』:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、竜星涼、飯尾和樹(ずん)、吉田ウーロン太、薬師丸ひろ子、松重豊
『MIU404』:綾野剛、星野源、橋本じゅん、前田旺志郎、麻生久美子
監督:塚原あゆ子
脚本:野木亜紀子
主題歌:米津玄師「がらくた」
制作プロダクション:TBSスパークル
配給:東宝
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