『虎に翼』“婚姻制度”に鋭く切り込む週明けに 寅子が同性婚&夫婦別姓に感じた「はて?」

『虎に翼』は“婚姻制度”に問いを投げる

 航一(岡田将生)からプロポーズを受けた寅子(伊藤沙莉)。その答えが出せずにいる中、轟(戸塚純貴)から交際相手の遠藤時雄(和田正人)を紹介される。『虎に翼』(NHK総合)第101話では、婚姻制度にまつわる「はて?」が描かれた。

 轟が遠藤の友人の弁護を担当したことがきっかけで知り合ったという2人。寄り添い合っていたところを目撃されたとはいえ、いくらでも誤魔化せるはずなのに、轟は「佐田には時雄さんとの関係をうそで取り繕いたくなかった」と打ち明けてくれた。それなのに祝福するどころか、何の反応も返せなかった寅子。よね(土居志央梨)が事務所に戻ってきた時、寅子は一瞬ホッとしたような表情を浮かべた。

 寅子が事務所を訪れたのは、司法試験に合格したよねのお祝いが目的。花束を渡されても相変わらず、よねの態度はそっけないが、「こいつが私のところに来る時は大抵自分の話を聞いてほしい時だ」「時間がもったいない。早くしろ」と寅子の話に耳を傾けてくれた。そんなよねの懐の深さに甘え、寅子は航一との再婚について相談する。

 航一からプロポーズされたことは素直に嬉しくも、寅子は結婚する意味を見出せずにいた。「婚姻状態にある女性は無能力者」とされた戦前の民法に疑問を持ったことがきっかけで法律を学び始めた寅子。そもそもが婚姻制度に懐疑的だった上で、優三(仲野太賀)との結婚には「社会的地位を得る」というある種のメリットがあった。だが、航一とは子供を作る予定もなければ、どちらも経済的に自立しているので、婚姻関係を結んで支え合う必要もない。

 寅子が素直な気持ちを吐露する中で、轟が遠藤に気遣うような視線を向ける姿が印象的だった。今、寅子が抱えている悩みには不可解な点は一切ない。ましてや2人で納得して永遠を誓わない愛を選んだのに、「なぜ今さら?」と思うのは当然だ。けれど、寅子の悩みは相手が異性であり、結婚するかしないかの選択を与えられた人間の特権とも言える。轟と遠藤は同性のカップルであるがゆえに、たとえ結婚を望んでいたとしても法的に不可能なのだから。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる