松下洸平は“包み込むような愛”そのもの 地上波ドラマ単独初主演の医者役がハマり役な理由

松下洸平、無愛想な医者役がハマり役な理由

 日本テレビ系土ドラ9『放課後カルテ』が10月よりスタートする。

 本作は、未来へ向かう子どもたちの背中を押す保健室ヒューマンドラマ。主人公は、学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野。牧野は文句ばかりで口も態度も大きく、無愛想なため、児童からは怖がられ、教師からも不評な問題ドクターだ。しかし、病気を診る目だけはたしかなため、児童の小さなサインを見逃さないといったキャラクター。

 一見問題だらけかつ掴めなそうなキャラクターのようにも思える牧野。その牧野を松下洸平が演じることに、筆者は驚きを隠せなかった。

松下洸平、10月期土ドラ9『放課後カルテ』で地上波ドラマ単独初主演 超偏屈な学校医役に

松下洸平が主演を務める連続ドラマ『放課後カルテ』が、10月期の日本テレビ系土ドラ9枠で放送されることが決定した。  本作は、講…

 松下といえば、優しい表情と柔らかな雰囲気、そして純度100%なのではないかと思ってしまうピュアさが魅力。特に最近では、『9ボーダー』(TBS系)で記憶喪失になったコウタロウを演じ、ロマンチックな甘いセリフやのびのびと歌を歌う幸せそうなオーラに私たちは癒しをもらった。『いちばんすきな花』(フジテレビ系)の春木椿役も心地よい言葉遣いの人物で、松下の“声”によって温かな作品となっていたことは忘れられない。

松下洸平に“溶ける”春になってしまう 『9ボーダー』破壊力抜群の「好きになっていいよ」

春の陽光のごとく輝く松下洸平に胸を射抜かれた。金曜ドラマ『9ボーダー』(TBS系)の放送が開始し、コウタロウ(松下洸平)の溢れん…

 それ以外にも幅広いキャラクターをこなしてきたことはいうまでもない。しかし、どうしても今回松下が演じる牧野の「文句ばかり」「口も態度も大きい」「無愛想」……という役柄と、本人のイメージが結びつかない。

 実際、本作の第1報ビジュアル撮影では白衣にメガネ姿、そして険しい表情で、ぶっきらぼうな牧野を表現したそうなのだが、子どもたちの笑顔につられて「僕も笑いたいな~」と本音を漏らしていたのだそう。あまりにもパブリックイメージ通りのエピソードに「やはり牧野と松下は結びつかないのでは?」と思ってしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる