『くる恋』朝日が隠し続けてきた嘘が明らかに 真実を吐露する神尾楓珠の演技が見せ場に

『くる恋』朝日の嘘が明らかに

 今回は朝日の嘘が明らかになり、真実を吐露する神尾楓珠の演技が見せ場となった。『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)や『いちばんすきな花』(フジテレビ系)などで存在感を見せ、好青年からやや屈折した役まで幅広く演じ分ける神尾。その演技力は制作陣の間でも高く評価されている。今回は、嘘を抱えてまことの隣にいる朝日の複雑な心情を巧みに捉え、視聴者の心を揺さぶった。

 衝撃の告白は続く。「俺、本当は友達じゃない」と明かした朝日は、本当はただの同期だったと話す。先輩にミスを押し付けられて、周りから見てみぬふりをされた朝日に、寄り添ってくれたのがまことだったのだ。第1話で「緒方さん」から「緒方」に呼び方を改めたシーンの伏線回収がなされたことに、「まさかここで」と驚いた場面でもあった。

 「これが俺の正直」と話す朝日は、まことが自分ではない“誰か”のことを思っていることに気づいていた。「騙して本当にごめん」と謝罪した朝日の、「じゃあ元気でね。緒方さん」の言葉はあまりにも切ない。

 しかし過去の関係はどうであれ、朝日は今のまことにとって大切な友達だった。「気持ち悪いんだけど、緒方さんって呼ばれるの」とまことが言い出した時には少々ヒヤヒヤしたが、言いたいことを言い合える等身大の関係値がこの2人の良さなのだ。肌身離さずつけていたリングを外したまことは、今の自分の気持ちに正直になることを決意するのだった。

 今回は律にも気になるシーンが多くあった。ダーツバーで一緒になった律と公太郎の間には、緊張感が漂う。「公太郎さん、まるでいい人みたいですね」という律の一言はなんとも意味深であったし、公太郎に対して何か情報をもっていそうな空気を漂わせている。

 次週、全ての嘘が明らかになるという予告に、視聴者の期待も高まる。まことを取り巻く男性たちの思惑と、彼女自身の記憶の謎。“くるり”と覆る予測不能な後編の幕開けとともに、全ての嘘と秘密が解き明かされる時が、今まさに訪れようとしている。

■放送情報
火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥、丸山礼、高野洸、村方乃々佳、肥後克広(ダチョウ俱楽部)、ともさかりえ、片平なぎさ
脚本:吉澤智子
演出:松木彩
プロデューサー:八木亜未
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:Da-iCE「I wonder」(avex trax)
編成:武田梓
製作:大映テレビ、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/darekoi_tbs/
公式X(旧 Twitter):@darekoi_tbs
公式Instagram:darekoi_tbs 
公式TikTok:darekoi_tb

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる