『くる恋』朝日が隠し続けてきた嘘が明らかに 真実を吐露する神尾楓珠の演技が見せ場に

『くる恋』朝日の嘘が明らかに

 嘘は、いつか必ず明らかになるもの。たとえ善意から生まれた嘘であっても、真実を隠し続けることは難しい。ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第8話(TBS系)では、記憶を失ったまこと(生見愛瑠)を取り巻く人々の嘘が徐々に明らかになっていく。彼らは、まことを守るために、あるいは自分の想いを伝えるために、真実を隠してきた。しかし、嘘はいつまでも隠し通すことはできない。第8話では、朝日(神尾楓珠)が隠し続けてきたとある真実が明らかになった。

 誰かにつけられていた記憶が蘇ったまことは、恐怖のあまり公太郎(瀬戸康史)にしがみついてしまう。突然の出来事に戸惑いながらも、まことを優しく抱きしめる公太郎。朝までそばにいてくれたうえに「なんか……なくても連絡して」と前回から少し素直になった公太郎の言葉に、まことの心が和らぐのを感じる。そんな微笑ましいやり取りの後、まことの家から公太郎が出てくるところを朝日が目撃する。

 ある日、朝日がまことを訪ねてリングショップにやってくる。朝日はまことに「みんなに優しい」と言われたが、本心は違った。「優しくしたいのは緒方だけだ」と真剣な表情で伝える朝日に、まことは戸惑いを隠せない。そして、「今度の休み、俺にもチャンスが欲しい」とまことをデートに誘う。しかしまことは記憶のない自分が恋をしていいのか思い悩み始める。リングの持ち主についての記憶が戻った時に、今思いを向けてくれている相手に向き合えるのか自信がないのだという。そんな中、律(宮世琉弥)からもランチのお誘いが。複雑な心情をよそにして男子たちからのアプローチは止まらない。

 朝日とのデート当日。2人は朝日の希望でアートイベントに出かけ、楽しい時間を過ごしていた。ガラス落書きアートでも自分のシャツをかして優しさをみせた朝日に、まことは心を動かされる。しかし、イベントには意外な人物が。たまたま通りかかった(どう考えても怪しい)律との遭遇に、まことは不信感を覚えていた。モンドビバレッジにいた松永について何やら話したがっていた律の言葉も気になるところだ。

 デートの終盤、「朝日といるの居心地よかった」と笑顔を見せるまこと。その笑顔に勇気を得た朝日は、ついに自分の気持ちに正直になる。「好きだ、緒方のこと。記憶失くす前からずっと」と告白する朝日。前よりもキラキラしている彼女のことを記憶を無くす前よりも好きになったという。「全部、俺だけの緒方だったらいいのに」と切ない思いを吐露する朝日に、まことは戸惑いを隠せない。朝日の真剣な眼差しと熱い想いに、まことの心は揺れ動く。しかし、記憶のない自分が恋をしていいのかという不安が、まことの中で渦巻いていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる