『虎に翼』平岩紙は淡々とした表情に全てを込める 笑顔の裏で燃える梅子の“闘志”

『虎に翼』平岩紙は淡々とした表情で物語る

 大学は自らが選んだ分野について、それまで以上に専門的なことを学ぶことができるところだ。朝ドラ『虎に翼』(NHK総合)の寅子(伊藤沙莉)たちはできたばかりの明律大学女子部法科で法律について学んでいる。また、そこに通わなければ出会わなかったような人たちと友人になることができるのも大学のおもしろさのひとつだろう。寅子が仲良くなった梅子(平岩紙)もそれを象徴するようなひとりである。

 梅子は寅子の学年で一番年上の学生。プールに行ってびしょ濡れの髪で登校してきた寅子の世話を焼いたり、留学生である香淑(ハ・ヨンス)を気にかけたりと周囲に目を配り、フォローを欠かさない。だが、寅子の苦手な「スンッ」とした諦めムードを醸し出しがちなのも梅子である。それもそのはず。梅子には弁護士の夫と3人の息子がいる。梅子は、一度は、世間でいうところの「女の幸せ」を手にしている。きっと「スンッ」とした“あの感じ”を身につけてきたのだろう。しかし、一念発起して明律大学女子部へやってきた梅子。年頃は異なるだろうが、「3人の子どもがいる」という点では寅子の母・はる(石田ゆり子)と同じである。女子が大学に通うのも珍しかった時代に、母親でありながら再び学生になるという梅子の選択は、さらに珍しいものだったのではないだろうか。優しく笑うその顔に、静かなる闘志が宿っている。

大庭梅子/平岩紙

 梅子を演じているのは平岩紙。平岩が朝ドラに出演するのは本作が4度目となる。様々な映画やドラマでバイプレイヤーとして活躍する平岩の演技は、なんだかいつも淡々としている。でもそれが味気ない、ということはにならない。淡々さの中に何かしらの「メッセージ」が含まれているのだ。

 それがよく表れているのが朝ドラ『とと姉ちゃん』(2016年度前期/NHK総合)で平岩が演じた森田照代だ。照代は祖母の家を追い出された常子(高畑充希)たちが住み込みで働くことになった老舗仕出弁当店・森田屋の奥さんだった。慣れない仕事であまり役に立たなかったと自覚し、恐縮しきりの常子たちに、照代はお茶を出すなど優しく接するが、笑顔を見せながら出てくるのは「早く慣れてくださいね」という言葉だけ。何が起きても気丈さを見せていた常子もさすがに内心、「笑顔が怖い」と思わずにはいられなかったよう。これは淡々さが「圧」になっているといえるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる