『くる恋』“本当の自分らしさ”を探す重厚なストーリー 宮世琉弥が不敵に笑う意味深ラスト

『くる恋』重厚なストーリーと意味深ラスト

 多様すぎるキャリア形成の選択肢に、「好きを仕事に」という広告の数々。誰かのキャリアに焦ったり、自分に向いていることがわからなくて元気を失ったりすることもあるだろう。

 働く人一人ひとりが自分らしいキャリアを実現できる環境が整い始めた現代で、そういった悩みや迷いを抱えることは、珍しいことではない。ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第2話(TBS系)では、“キャリア編”とも言えるまこと(生見愛瑠)の自分探しが始まった。先週の初回放送では、一見シンプルなラブコメものかと思いきや、まことが“本当の自分らしさ”を探していく重厚なストーリーに、「くるり」と作品への印象をひっくり返された視聴者もいるだろう。

 記憶を失ったことをきっかけに自分に正直になり、勢いで会社を辞めてしまったまこと。就職活動に奮闘するも、記憶を失っているために、自己PRはもちろん、長所や短所がうまく答えられずに就職活動は難航していた(にしても、就活の面接で「短所は物忘れ」は流石にまずい気がするが)。とはいえ、記憶を失っていなくても自分のことをうまく言語化できないのはよくあることだ。就活や転職などで新しい環境に飛び込んだ経験がある人なら、まことの気持ちがより深く理解できるだろう。

 仕事に悩むまことへの、男性たちの仕事観がわかるアドバイスも身に沁みる。朝日(神尾楓珠)からは「向いている仕事」を紹介され、律(宮世琉弥)からは「自分の人生を幸せにする」のが仕事だと言われ、公太郎(瀬戸康史)からは、「好きなことを仕事にしてみれば」とアドバイスされるものの、まことにはその好きなことさえ分からない。それはまことに「やりたいことがない」から。本作のまことは24歳の設定だが、これもまた、キャリアに悩む20代〜30代の若者が抱えがちな等身大の悩みの一つに違いない。

 就活で惨敗続きのまことを励ましてくれたのは、朝日だった。「好きというよりは向いているから」という理由で仕事を選んだ彼の「好きと才能は別だから」「この中で好きなことを仕事にしている人は、どれくらいいるのかな」という言葉に、共感を覚えた大人は多かったのではないだろうか。何がやりたいかはわからないが、まずは何ができるのか自分を知ろうと、まことは朝日と一緒にさまざまなことにチャレンジしていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる