1分30秒でハマる! 『ブルアカ』『ゆるキャン』など春アニメ「神OP」6選

春アニメ「神OP」6選

 2024年春アニメの放送が4月から始まった。今期もクオリティの高い作品がいくつも揃っているが、あまりに数が多いため、どれを観るべきか迷ってしまうという人もいるのではないだろうか。

 そこで本稿では、各アニメで流れるオープニングの曲と映像に注目。現時点で公開されているものの中から、独断と偏見で“神OP”を6つ選んで紹介していきたい。

『ブルーアーカイブ The Animation』

OP楽曲:アビドス高等学校対策委員会「青春のアーカイブ」

『ブルーアーカイブ The Animation』オープニング

 今期屈指の神OPとして話題を呼んでいるのが、スマートフォンゲーム『ブルーアーカイブ』を原作とした『ブルーアーカイブ The Animation』。YouTubeで公開されているノンクレジットOPは、公開から1週間で200万近くの再生数に到達している。

 OP映像はげそいくおと10+10が絵コンテ・演出を手掛けており、瞬く間にさまざまなキャラクターの日常と活躍が映し出されていく豪華な作り。一度見ただけでは情報を処理しきれないほど膨大なカット数となっている上、各カット単体で見てもゲーム内のスチルと遜色ない完成度だ。

 とくに注目すべきは色彩へのこだわりで、原作のポップな色合いを完全に再現し、“透き通るような世界観”をアニメ化することに成功している。

 なおOP曲の「青春のアーカイブ」は、『恋愛裁判』などで知られる人気ボカロプロデューサー・40mPが作詞・作曲・編曲を手掛けており、ホシノ(花守ゆみり)、シロコ(小倉唯)、ノノミ(三浦千幸)、セリカ(大橋彩香)、アヤネ(原田彩楓)の歌声がハーモニーを奏でている。

『WIND BREAKER』

OP楽曲:なとり「絶対零度」

『WIND BREAKER』オープニング

 『マガジンポケット』(講談社)連載の不良バトルマンガを原作とした『WIND BREAKER』も、疾走感のあるOPで話題を呼んでいる。

 楽曲を手掛けているのは、「Overdose」などの大ヒット作で知られるシンガーソングライターのなとり。元々原作ファンだったため、作品への理解度が高いようで、刺々しくもエモーショナルな歌詞が原作の世界観と絶妙にシンクロしている。

 また、1分30秒を全速力で駆け抜けるようなテンポのいいサウンドと、感情をぶつけるようにかき鳴らされるギターの音色も大きな魅力だ。

 楽曲だけでなく映像のクオリティも高く、アニメーション会社CloverWorksによるハイクオリティな作画を堪能できる。とくにサビの部分で流れる主人公たちのバトルアクションは出色の出来だ。

『ガールズバンドクライ』

OP楽曲:トゲナシトゲアリ「雑踏、僕らの街」

『ガールズバンドクライ』オープニング

 『ガールズバンドクライ』は、東映アニメーションによる完全新作オリジナルアニメ。『ラブライブ!』シリーズの人気脚本家・花田十輝がシリーズ構成を手掛けており、5人の少女たちがロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成し、自分の未来を切り拓いていく青春ストーリーとなっている。

 アニメとバンドが連動した企画で、「トゲナシトゲアリ」のメンバー兼声優を務めるのは、リアルオーディションによって選出された面々。OPではそんな彼女たちの楽曲「雑踏、僕らの街」が使用されており、限界を突き抜けるようなアップテンポなサウンドが物語を彩っている。

 また、OP映像はキャラクターが歌に合わせてリップシンクしており、MVのような作りになっているのが特徴。後半ではライブ会場を舞台としたド迫力の演奏シーンも描き出される。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる