森本慎太郎、子役からGP帯ドラマ主演までの歩み 『街並み照らすヤツら』が期待大な理由

 3月21日、日本テレビ系の新土10ドラマ『街並み照らすヤツら』が4月27日よりスタートすることが発表された。

 主演を務めるのはSixTONESの森本慎太郎で、今作がGP帯ドラマ単独初主演となる。森本は役者として、どんな真骨頂を見せてくれるのか。ドラマの情報が解禁されると、SNSでは役者・森本慎太郎に期待を寄せる声が多く見受けられた。

SixTONES 森本慎太郎、GP帯ドラマ単独初主演 日テレ新土ドラ『街並み照らすヤツら』放送へ

森本慎太郎(SixTONES)が主演を務める新ドラマは、シャッター商店街で苦闘するケーキ屋の店主の姿を描く。

 その理由は、大きく2つあると考えられる。

 1つは、森本慎太郎の役者としてのすごみが再確認されていることにあるだろう。

 2006年に芸能界入りを果たし、そこから1年も経たないうちにドラマ『受験の神様』(日本テレビ系)でドラマデビュー。その後は『バッテリー』(NHK総合)や、映画初出演にして初主演を飾った映画『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』(2009年)などで活躍。キャリア初期から、子役として一躍注目されていた印象だ。

 そこから時を経て、2012年には現在・森本が所属するSixTONES結成のきっかけともなったドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)では、主人公・桜木達也役に抜擢。ツーブロックのヘアスタイルに、学ランに胸元の空いた白シャツ、ボンタンという昭和風の着こなしを好む“最強にアツい男”を好演。この役がきっかけで、森本はそれまでのかわいらしい子役イメージから、ワイルドで男らしいキャラクターを確立させた。

 実際、2022年4月期のドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)での大丸大助役や、2023年公開の映画『Gメン』での梅田真大役でもそのイメージは健在。明るくて、仲間思いで、アツい一面を持っている……森本自身の性格とも重なる役所は、どれもハマり役であった。

 そんな森本の役者としての幅を広げた作品と言えば、やはり2023年の4月期に放送されたドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)での南海キャンディーズ・山里亮太役であろう。恨みつらみを原動力とし、卑屈で、嫉妬深い山里の役は、言ってしまえば森本が近年演じてきた役どころ、そして森本自身の性格やイメージとは真逆のキャラクター。そのため、事前の評判では「森本くんが山ちゃんを?」といった声も少なくはなかった。しかし、いざドラマが始まるとそんなことは杞憂にすぎなかった。SNSでの評判は上々、結果的には「第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」の春ドラマ選考で、主演男優賞まで獲得。森本の役者としてのすごみ、対応力の幅広さを再確認させられることとなったのだ。

『だが、情熱はある』は背中を押してくれる作品だった 髙橋海人と森本慎太郎がくれた勇気

「出会えてよかった」と思えたドラマだった。これから、自分が“なにもの”になればいいのか分からなくなった時。どこまで走り続ければい…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる