『相棒』最終回SP前編、右京×亀山が政界の闇に切り込む フェイク動画にはまさかの人物が

『相棒』右京×亀山が政界の闇に切り込む

 初代“相棒”の亀山(寺脇康文)が5代目“相棒”としてシリーズに復帰して2年目となった『相棒 season22』(テレビ朝日系)もあっという間に最終回間近となった。最終回スペシャルの前編となる第19話で、右京(水谷豊)たちはとある事件を発端に政界の闇に切り込んでいく。

 法務大臣の下川(黒谷友香)が自身が個々の事件について検事総長を指揮することのできる指揮権を発動し、与党幹事長の収賄容疑に関する強制捜査が見送られることになった。裏で糸を引いていたのは内閣官房長官の武智(金田明夫)だったが、官邸の横暴をほとんどのマスコミが黙殺。捜査を指揮していた特捜部長の尾上(甲本雅裕)も、圧力に屈さざるをえなかった。

 唯一噛みついたのが、「特捜部長の気骨に期待する」とテレビで発言したベテラン政治学者の乙部(佐戸井けん太)だった。そんな中、乙部が未成年に襲われる事件が発生。興味を持った右京と亀山が共に動き出すと、被害者である乙部から、意外な証言が飛び出す。少年は乙部を襲った後、「ごめんなさい」と言ったと言うのだ。2人が少年の自宅を調べると冷蔵庫から2000万円の現金を発見。少年は誰かに頼まれて犯行した疑いが強まった。

 亀山の妻でジャーナリストの美和子(鈴木砂羽)もこの事件に興味を持ち、乙部に会ってインタビューを行っていた。その中で、乙部はあるプロデューサーの名前を挙げた。政権批判を控える番組が多い中、そのプロデューサーだけは「好きなだけやっていい」と言っていたのだという。さらに取材を進めようとそのプロデューサーと会う約束を取り付けた美和子。だが、その日に彼を訪ねると、矢で胸を射抜かれた状態で死亡していた。

 事件の裏に政治が絡んでいることから、何を考えているかを巧妙に見せない人間同士の駆け引きが随所に登場する。たとえば指揮権発動によって捜査を免れた与党幹事長は、“恩人”である下川と食事に行き、2人は「君の犠牲に」「ええ、私の犠牲に」と恭しく乾杯した。また、武智はわざわざ衣笠副総監(杉本哲太)を呼び、いくらか雑談を挟んだのち、「ところで副総監が終着駅とは思ってないでしょ? 当然もっと、上を」とニヤついた。「私も人並みの欲はありますからね」という衣笠の答えにも満足そうだった。なんとも生々しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる