『マルス』道枝駿佑を絶望から救った“仲間たち” 脚本・武藤将吾が描く“切り札”とは

『マルス』 道枝駿佑を救った“仲間たち”

 國見(江口洋介)率いるクロッキー社がサイバーテロを仕掛けた『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系)第7話。

 桜明学園一帯のスマホが使えなくなる緊急事態に見舞われたが、クロッキーのアプリをダウンロードした者だけにその現象が見られていた。“ゼロ”こと美島零(道枝駿佑)は、真っ先に國見の関与を疑う。このテロが、國見が国内最大手の総合流通企業・エンダーグループの会長・西城澪子(原田美枝子)に話していた「平和ボケに浸かった日本国民の目を覚ませるため窮地に追いやらせる」ということなのだろう。

『マルス-ゼロの革命-』道枝駿佑の演じ分けに光る“役者魂” “復讐篇”でゼロが歩む道とは

なにわ男子の道枝駿佑が主演を務めるドラマ『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系)が第5話まで放送され、第1部が完結した。  道…

 クレジットカード機能も搭載され、身分証代わりにもなるクロッキーは国民の個人情報を一手に掌握しており、國見の鶴の一声でスマホの利用を止めたりクレジットカードや身分証の機能を無効にするのも容易いことだ。恐ろしすぎる。

 何とか國見の陰謀を阻止しようとゼロは西城会長に近づくも、サイバーテロを仕掛けたのがクロッキー社という証拠がないと一蹴されてしまう。

 そこで、クロッキーの本社に忍び込んでクロッキーの新機能に仕組まれたウィルスについてのデータを奪うことを思いつく。しかし、元祖・“マルス”メンバーだった倉科エリ(大峰ユリホ)の身に起きた悲劇や、球児(泉澤祐希)の不慮の事故による死亡も重なり、ゼロは動画集団“マルス”のメンバーを巻き込むまいと一方的に解散を言い渡す。

 不法侵入などの犯罪にも問われるこの危険な闘い。それを自分一人で続けようとして“アイコン”こと逢沢渾一(板垣李光人)のこともあえて突き放し、心を鬼にして「利用価値もない」「邪魔なんだ」などと思ってもないことを言うしかないゼロも切ない。

 しかし、そんなゼロの心を溶かしたのは、やはりマルスの仲間たちだ。さすがのゼロもセキュリティ万全なクロッキー社に一人で乗り込むのは無理難題で心折れかけていたところに、彼らが駆けつける。

 アイコンの「自分にとって何が正しいのか、何を信じたいのかが大切」で「たとえ世の中的に間違ったことだとしても僕は大勢の人を救おうとしているゼロくんを信じたい」という言葉にゼロが珍しく涙ぐんでいた。どんなにカリスマ性に溢れる人も、一人でできることはたかだか知れていて、やはり志を共にする“信じてくれる”仲間の存在は大きい支えになるのだろう。

 真実を配信してもその度にクロッキー社に握り潰されるということを繰り返しているゼロからすれば、そんなこと慣れっこなはず。でも、だからこそせめて近くにいる仲間だけには信じていてほしいという気持ちがきっとどこかにあるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる