『マルス-ゼロの革命-』は『3年A組』とリンクする構造に 吉川愛演じる香恋が目にした悲劇

『マルス』は『3年A組』とリンクする

  “マルス”の中にいたクロッキー社のスパイが明かされた『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系)第5話。

 一人冷めた目でずっと相手の出方を伺うような視線をし、常に一歩引いて全体を見ていた貴城香恋(吉川愛)こそがクロッキー社の社長・國見(江口洋介)の娘だったのだ。そして、ネット上のデマを暴くことで人気を集める動画配信者「ミスターK」の正体でもあった。もちろんネット上のデマは良くないものの、それをまた別のネットの誰かが裁くことなどできるのだろうか。「ミスターK」の動画が公開されるや否や、昨日までヒーローと崇められていた存在が簡単に手の平を返され、「どんな言葉を浴びせてもいい対象」に変わり、アンチコメントがどこからともなく湧いてくる。これが現実社会であまりに日常茶飯事になってしまっている光景だということが何より恐ろしい。

『マルス-ゼロの革命-』第5話

 ヒーローが転がり落ちる様子を見てみたいという下世話な大衆心と、正義という大義名分の下その裏を暴こうとする「ミスターK」のような存在は相性抜群だ。「ネットに蔓延る虚誕妄説に正義の鉄槌を!」「マルスを社会から排除せよ」と声高らかに掲げる「ミスターK」も公平性を保っているとは言い難く、かなり極端で偏りがあり過激だ。そしてこの手の配信者やそのフォロワーのタチの悪いところは、自分たちはあくまで“正しいことをしている”という意識の下、平気で人を傷つけていくことだ。

 さらに“ゼロ”こと美島零(道枝駿佑)の大切な存在で、元祖・“マルス”メンバーだった倉科エリ(大峰ユリホ)も「ミスターK」の攻撃を受けていたようだ。溢れるアンチコメントに追い詰められ、“誰かがスマホを見ていると自分の悪口を書いてるんじゃないかと思って怖い”と言って自ら命を断ってしまう姿は、本作と同じく武藤将吾のオリジナル脚本ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系/以下『3年A組』)で景山澪奈(上白石萌歌)が最期に漏らす言葉を思わず思い起こさせた。

 國見は仮にクロッキー社が個人情報を流出させているとしても、それは“荒療治”だと言う。骨抜きになった若者が個人情報が流出したって“仕方がない”で済ませてしまうのは「想像力の欠如」だけでなく、自分自身に「オリジナリティーを感じていないから」だとする。『3年A組』で主人公の教師・柊一颯(菅田将暉)が口酸っぱく生徒たちに説いていたのは相手への「想像力の欠如」があらゆる問題を招くことだったが、それに加えて本作は「自分らしさ」を意識し、それを守ろうとすることの大切さも伝えようとしているようだ。

『マルス-ゼロの革命-』第5話

 確かに、ゼロがイニシャルKという共通点だけで選んだ“マルス”メンバーだが、それぞれに“自分なんて”という感覚をどこかで持っている面々だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる