『ゴールデンカムイ』鯉登役の予想合戦も白熱中 キャスト完璧なドラマも楽しみで仕方ない
「札幌世界ホテル」の女将として登場する家永カノ役には、桜井ユキが抜擢されている。家永カノは絶世の美女でありながら、只者ではない秘密を抱えたキャラクターで、アニメ版では声優・大原さやかがその色気さと狂気を見事に表現していた。
桜井は『娼年』などの話題作で妖艶なシーンを演じており、『君は放課後インソムニア』や『さんかく窓の外側は夜』など、漫画の実写化作品にも数多く出演してきたキャリアをもつ。アニメ版を上回る迫力の“実写家永カノ”を見せてくれることを期待したい。
土方に魅了される青年・奥山夏太郎役を担当するのは、NHK大河ドラマ『光る君へ』の一条天皇役にも抜擢された塩野瑛久。こうして見ると、ドラマシリーズのキャスティングは絶妙と言うほかない。
また新キャストに関しては、特報映像にて第七師団の鯉登少尉らしき人物の姿が映っていたことも話題を呼んでいる。鯉登少尉は作中屈指の人気キャラクターだが、まだキャスティングが判明していないため、その配役をめぐってさまざまな予想が飛び交っており、とくに山田裕貴や中川大志の名前を挙げる人が多いようだ。
ほかにもキャスティング未発表キャラとしては、江渡貝弥作などの姿も映っており、ますます続報に期待が高まる。
なお映画『ゴールデンカムイ』で描かれたのは、原作単行本の第3巻あたりまでの内容で、オリジナルの世界観を丁寧に描き出す作りとなっていた。続編がドラマシリーズになるということで、今後も原作とじっくり向き合っていくことが予想される。
舘ひろし演じる土方歳三など、まだ活躍シーンがあまり描かれていないキャラクターも多いため、ドラマシリーズではそうした人物たちの見せ場にも注目したいところだ。
※アシリパの「リ」は小文字が正式表記、インカラマッの「ラ」は小文字が正式表記
■放送・配信情報
『連続ドラマW ゴールデンカムイ ー北海道刺青囚人争奪編ー』
WOWOWにて今秋放送・配信
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、塩野瑛久、矢本悠馬、大谷亮平、高橋メアリージュン、桜井ユキ、勝矢、池内博之、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭、片桐健滋、落合賢、佐藤洋輔
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊、出羽良彰
アイヌ語・文化監修:中川裕、秋辺デボ
製作著作:WOWOW
制作プロダクション:CREDEUS
©野田サトル/集英社 ©2024 WOWOW
公式サイト:kamuy-movie.com
公式X(旧Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie
公式TikTok:@kamuy_movie