本当にこの人で大丈夫? 『ブギウギ』三浦獠太演じる新米マネージャーが担う役割

『ブギウギ』三浦獠太演じるタケシが担う役割

 『ブギウギ』(NHK総合)第105話が2月29日に放送された。山下(近藤芳正)に連れられてスズ子(趣里)の家の門をくぐった青年は、どこか憎めない雰囲気をまとっていた。

 新マネージャー候補の名前は柴本タケシ(三浦獠太)。山下の甥っ子のタケシは「人生をかけて打ち込める仕事は何かないものかと求職中でした」と打ち明け、「やる気あります!」と元気いっぱいに返事した。

 山下が連れてきたのは経験豊富なベテランでも、業界に通じた敏腕マネージャーでもなく、ましてや女同士気兼ねなく話せる相手からほど遠い、親戚の若者。いったい山下は何を考えているのかと、スズ子の脳内は疑問符でいっぱいになったことだろう。

 山下の引退はトミ(小雪)が逝去したことがきっかけだが、「なぜ辞めるのか」という問いに対する答えは「スズさんはこれからの人と仕事をすべきやと思うんです」だった。これからの人≒甥≒素人のタケシ、ほんまかいなである。「なんも経験のない子をいきなりマネージャーにするやなんて」と思わず本音が口をついて出た。

 見たところタケシは良い人間ではありそうだ。愛子(小野美音)にせがまれて肩車をするタケシは、子どもにも分け隔てなく接するパーソナリティの持ち主で、きっと良い遊び相手になってくれるはず。……ではなくて、必要なのはマネージャーである。公演を控えた大事な時期に、スズ子がステージに集中できるように支えるのが仕事だ。

 不安要素しかないタケシだが、山下のたっての願いでスズ子はしぶしぶマネージャーとして迎え入れた。山下が言った「調子のええところはありますが」という言葉が気にかかるが、スズ子に対する受け答えもハキハキして、羽鳥(草彅剛)の前でも礼儀正しい。音楽にもくわしそうだし、これならマネージャーも務まると思われたが……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる