三浦獠太、『ブギウギ』と重なる趣里との関係明かす 「言葉よりも背中で見せてくださる」

三浦獠太、趣里との関係を明かす

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演中の三浦獠太よりコメントが寄せられた。

 三浦が演じるのは、山下(近藤芳正)の甥でスズ子(趣里)の新たなマネージャーとなる柴本タケシ。

 三浦は本作が朝ドラ初出演。出演が決まったときは「もしやドッキリ?」と思ったことを明かす。

「マネージャーさんから連絡をもらったときにとても驚いたのですが、マネージャーさんが淡々と話すので、もしやドッキリ?と思ったり、ちょっとした通行人の役なのかなと台本をいただくまで信じることができなかったりしたのですが、いざ台本を読んだら、こんなに登場シーンが多い役なんだ!とまた驚きました。そこでようやくじわじわと出演できる喜びが湧いてきたような気がします」

 演じるタケシについては、「朝ドラには新しいジャンルのキャラクター」とその魅力を語る。

「仕事が続かなかったり、やりたいことが見つけられなかったり……ニートやフリーターの先駆けのような、今どきの若者で、こういった人間がこの時代にもいたのかと驚きました。でもいろいろ調べていくうちに、どの時代でもスイッチがなかなか入りにくい、もがいている人間は存在していたんだと考えるようになりました。時代によって経験することは違えど、大本は変わらないだろうなと思うので、そういう若者のもろさやまっすぐさをしっかり演じていけたらと思っています。はたから見たら『ちゃんとしろよ!』と思うところがありつつも、どこか憎めなかったり、優しさを感じられるところもあったりするので、この子なりに一生懸命なんだなと思っていただけるとうれしいです」

 主演の趣里とは同じ事務所に所属。自身と趣里の関係と、タケシとスズ子の関係は重なるものがあると三浦は明かす。

「趣里さんは同じ事務所の先輩でお世話になっていて、今回現場でお会いしたときも『よく来たな!』と迎えてくれました。趣里さんが明るく現場を引っ張っていく姿は尊敬しますし、いつも言葉よりも背中で見せてくださるので、『趣里さんについていこう!』という気になります。僕がまだ新人だった頃に、趣里さんにワークショップで演技を指導していただいたこともあるので、そういった意味では、スズ子とタケシの関係性にも重なる部分があります」

 最後に視聴者に向けて、「『ブギウギ』は楽しい出来事もあれば、戦争や大切な人との別れなど悲しい出来事もあって、これからもいろいろなことが起こっていきます。その中で、タケシが少しでもお茶の間を明るくできたらいいなと、ご覧になってくださる方々に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる