夏帆、麻生久美子&宮﨑あおいとの共作に舞い上がる 「こんなに好きが詰まった座組みが」

夏帆、麻生久美子&宮﨑あおいとの共作に歓喜

 NHK夜ドラ『ユーミンストーリーズ』の記者会見が2月27日にNHK放送センターで開かれ、3つの物語でそれぞれ主人公を演じる夏帆、麻生久美子、宮﨑あおい、制作統括の神林伸太郎が登壇した。

 本作は、松任谷由実の楽曲からインスピレーションを得て、3人の小説家が生み出した3つの物語。ドラマ化をするために、映画、ドラマ、ミュージックビデオなどで活躍する3人の監督、3人の脚本家、出演者たちが集結した。

 第1週の「青春のリグレット」は主人公・菓子を夏帆、原作は綿矢りさ、脚本を岨手由貴子、演出を菊地健雄が担当。第2週の「冬の終り」は主人公・藤田朋己を麻生久美子、原作は柚木麻子、脚本をねじめ彩木、演出を箱田優子。第3週の「春よ、来い」は、主人公・カナコを宮﨑あおい、原作は川上弘美、脚本を澤井香織、演出を奥山大史が担当している。

 少しづつ世代も異なる3人の中で、夏帆は最も年下となる。3人が揃うのはこの日が初めてということで、マイクを渡された開口一番に「個人的にですね、麻生さんと宮﨑さんの作品をずっとずっと観てきてたので……」と舞い上がる夏帆に、麻生と宮﨑は「(またまた〜!)」というようなジェスチャーで笑みを見せる。

 続けて、夏帆は「こんなに好きが詰まった座組みがあるんだって、心が震えて、二つ返事でお受けさせていただきました。撮影自体は2週間に満たないぐらいの短い期間だったんですけど、クランクアップの時にもう数カ月ぐらいの作品に参加してたんじゃないかと思うぐらい濃密で、達成感と、充実感の作品でした 」と撮影を振り返る。

 麻生は夏帆と同じく3人の並びに喜びを滲ませながら、「箱田監督とずっと長い作品でご一緒したいなっていう思いがあったので、いい経験をさせていただきました」と思いを明かす。今回の放送にあたって松任谷由実は「私の楽曲→短編小説→脚本+演出→役者さんたちの演技→ドラマ。こんなバトンリレーがあるなんて、不思議で光栄です」とコメントしており、それを受けて麻生も「ユーミンさんの曲から始まって、 今ここに私がいるっていうのが不思議だなと思って、縁を感じています」と心境を語った。

 宮﨑は麻生とは何度か共演しているが、夏帆とはこの日が初対面。「今日、3人で集まってみて、『あ、なんか楽しいな』ってワクワクする感じがあって、緊張よりも楽しいが勝っていて。短い時間ですけど、楽しくお話ができたらいいなと思います」と新たな縁を予感させていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる